コーポレートサイト とは
コーポレートサイトとは、取引先のクライアント(BtoB)や採用応募を検討している方(BtoC)を対象に、お客様の会社の強みを効果的に伝えるWebサイトのことです。言い換えると「企業の特徴を表現するWebサイト」といえるでしょう。
かつての集客ではパンフレットやリーフレットといった紙媒体が主流でしたが、現在はコーポレートサイトが「企業のブランディング」にとって欠かせない要素となっています。
コーポレートサイト の役割
コーポレートサイトの役割は、主に下記の4つです。
-
新規顧客の開拓/販路の拡大
サービスや製品の契約・購入を検討している方に、コーポレートサイトを通して「安心感」を与え、契約や購入を後押しします。これは会社の「信用性」を効果的に表現できる、コーポレートサイトならではの強みです。
-
新規採用/リクルート
企業風土や福利厚生といった就職活動中のユーザーが求める情報を数多く掲載し、さらに先輩インタビューや社内の様子を収めた写真などのコンテンツを充実させることで、優秀な就職希望者からの応募を数多く期待できるでしょう。つまりコーポレートサイトは、リクルーターの後押しをするサイトといえます。
-
商品紹介/サービス紹介
お客様の商品やサービスが持つ「強み」や「魅力」をコーポレートサイトの中で効果的に押し出すことで、より多くの注文や契約につながります。
-
顧客向けコンテンツ/アフターサポート
コーポレートサイトは、既存顧客に継続的な満足感を提供することもできます。たとえば「アフターサポートページ」として製品に関するQ&Aやお手入れ方法などの掲載をしたり、ブログコンテンツの定期更新によって定額制のサービスを提供できるからです。顧客に寄り添ったコンテンツを提供したいのであれば、コーポレートサイトの利用は欠かせません。
コーポレートサイト の設計方法
ネオインデックス茨城ではフルオーダーメイドのホームページ制作にこだわっておりますので、コーポレートサイトの設計一つにしてもそのサイト毎に大きく変わります。
ターゲットやペルソナを細かく設定し、「どこの誰に何をどのような形で訴求したいのか」を明確にし、企業理念を前面に打ち出す設計にするのか、サービスや製品メインのサイトにするのか、既存顧客へのサポートをメインにした設計にするのか、または、採用情報をメインにするのかなど、その企業によって訴求したい割合や優先順位を決める必要がございます。
当社では次の内容を明確にして基本設計をいたします。
- ターゲット、ペルソナの設定
- 何をメインに訴求するのか
- どのような形で訴求するか
- コンバージョンをどこに設定するか
- コンテンツの優先順位をどうするか
これらを元に競合他社サイトの調査、PCサイトおよびスマートフォンサイトの利用割合、ユーザビリティ設計、制作および開発に関する技術調査から行っていきます。
コーポレートサイト デザイン
そして、ホームページをご覧いただくユーザーや目的のターゲットに最も効果的なのがWebデザインです。
当社では「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトに最も時間をかけてクオリティの追及をしています。担当デザイナーが直接訪問させていただき1からヒアリングさせていただきます。
グローバルなイメージにして欲しい、競合他社よりおしゃれにして欲しい、このサイトよりかっこよくして欲しい、ポップで可愛いサイトにして欲しい、信頼と安心を訴求するデザインにして欲しい、フレッシュな新卒者の心に響くデザインにして欲しいなどと、どんなご要望に対しても全力でデザインさせていただきます。
我々の高品質なデザインで、
- この会社と契約したい。
- このサービスに申し込みたい。
- この商品が欲しい。
- この会社に入りたい。
と、アクセスされるユーザーの心を掴むサイトデザインをいたします。
高品質なコーポレートサイト の
リニューアルによるメリット
高品質なコーポレートサイトとしてリニューアルすることができると、会社の信頼性が格段にあがります。
オフィスの内装や雰囲気によって会社の規模を判断していただくのと同じく、コーポレートサイトでもデザインの良し悪しやホームページの設計やコンテンツによって会社の規模や信頼性をイメージしていただきます。
特に初めてのユーザーに第一印象として良いイメージを持っていただくか、あまり良くないイメージを与えてしまうかで、新規お問い合わせのコンバージョンは大きく変わります。
また新卒採用や中途採用として転職活動されているユーザーへの印象にも大きく影響します。
採用活動中の方へも効果的に訴求できる設計としてリニューアルすることで、より有能な人材の確保にも効果を発揮します。
デザイン的にも設計的にも高品質なコーポレートサイトは、新規顧客、販路拡大、顧客満足度、リクルートに最も影響力のあるホームページとなります。
コーポレートサイト ビフォーアフター
期間限定でコーポレートサイトのビフォー&アフターを公開いたします。
リニューアル前とリニューアル後のホームページを見比べていただく事で、これらの訴求効果を実感してください。
コーポレートサイト 制作実績
ネオインデックス茨城のコーポレートサイト制作実績です。ホームページ実績は毎月更新しております。
「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトとして1ピクセルまでこだわった制作実績を是非ご覧ください。
まとめ
コーポレートサイトは企業の顔です。新規顧客開拓、販路拡大、サービス紹介、製品紹介、商品紹介、既存顧客へのアプローチ、アフターサービス、新卒採用、中途採用、リクルートと、企業が発信する様々な情報の全てがコーポレートサイトにあります。CM、広告、パンフレット、展示会、Web広告など、様々な広報活動の中でコンバージョンに最も効果を発揮するのが、高品質なコーポレートサイトのリニューアルとなります。