株式会社キューメイ研究所様(コーポレートサイト)|Web制作実績 スマートフォン対応|スマートフォンサイトWeb制作実績

株式会社キューメイ研究所様
コーポレートサイト

https://q-may.co.jp/

大分県大分市

PC

SP

Web制作のポイント

血液凝固試薬を中心とした検査薬の研究開発から生産までをされているキューメイ研究所様のモバイル用コーポレートサイトをリニューアルいたしました。

 

今回、目的の一つとして「お問い合わせを増やしたい」というご要望をいただきました。そのため、スマートフォン用サイトでもページ上部にお問い合わせフォームへのリンクバナーを固定表示するだけでなく、事業紹介ページに「製品情報」、製品情報ページに「お問い合わせ」とユーザーの目的に合った動線を配置することで、CVまでの流れを一本化にしております。トップページを含め、主要ページの原稿は専門ライターがZoomによるヒアリングのもと一から作成しており、大切な情報をしっかりと訴求できるように仕上げました。

設計・デザインのポイント

モバイル用サイトでは、小さな画面の中で重要な情報を効率よく見せるため、コンテンツを整理し、スペースの有効活用を心がけております。具体的には、不要な説明文を省略し、インデックスを活用することで、スマートフォンでもさくさく閲覧していただけるよう、デバイスに合わせた工夫を取り入れました。ほかにも、目立たせたいポイントに大きなタイトルやカラー背景を使用し、主要ページへの動線を大きく配置しているなど、優先したいコンテンツを自然と強調させております。

 

また、「薄暗い製品写真1枚と最低限の情報が記載されただけ」で、それぞれの製品の魅力が伝わっていなかった旧サイトの製品ページを一新いたしました。まずは専門カメラマンが一つひとつの製品の良さを引き出すようさまざまなカットで製品写真を撮影しております。さらに、製品の特長や他社試薬との相関性を画像付きで解説するなどコンテンツの拡充を行うことで、一つひとつの製品の違いや魅力をより詳しく知っていただけるよう工夫いたしました。また、特にSEOを強化したい関連キーワードの検索でヒットしやすいよう「Dダイマーとは」の独立ページを新たに設置しております。

 

デザイン面では、すっきりとしたホワイトをベースカラーに、ロゴに合わせたミントグリーンをアクセントカラーに使用し、爽やかさの中にも誠実さを感じていただけるデザインにいたしました。全体的に柔らかなトーンで統一し、暖かいファミリーの写真を多く使用するなど、安心感のあるサイトを意識しております。また、2種類の事業それぞれにテーマカラーを設定し色分けを行うことで、視覚的な差別化をいたしました。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート

劇的ビフォーアフターはこちら