社会福祉法人ル・プリ様(コーポレートサイト)|Web制作実績 スマートフォン対応|スマートフォンサイトWeb制作実績

社会福祉法人ル・プリ様

https://le-pli.jp/

神奈川県横浜市

PC

SP

Web制作のポイント

「ウェルビーイング(well-being)」の実践をスローガンに福祉支援活動をされている、神奈川県横浜市にある社会福祉法人ル・プリ様のモバイル用コーポレートサイトをリニューアルいたしました。

 

こちらのサイトでは、卒業後は人の役に立てる福祉関係の仕事をしたい「保育科専攻の大学生」や、最新のイベント情報を知りたい「施設利用者様のご家族」など、特に新卒採用を目的としているユーザーをメインターゲットに設定いたしました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定し、モバイルファーストとして設計しております。

 

今回、目的の一つとして「新卒採用を強化したい」というご要望をいただきました。そのため、「代表メッセージ」「募集要項」といった一般的な採用コンテンツに加えて、「数字で見る」や「スタッフインタビュー」など、新卒ユーザー向けの採用コンテンツをより充実させております。また、インタビューページには専属カメラマンが撮影した自然体な写真を用いることで、ユーザーに信頼感と安心感を与えるよう工夫いたしました。

設計・デザインのポイント

モバイル用サイトでは、ユーザビリティを高めるため、トップページのファーストビューで採用ページへの動線バナーを大きく見せる形で配置しているほか、採用ページ専用のナビゲーションメニューをページ上部に配置いたしました。また、ハンバーガーメニュー内で「障碍福祉」「高齢福祉」「児童福祉」「保育」の4つの主要コンテンツを見せることで、ユーザーに目的のページを最短の動線で閲覧していただくための設計を行っております。ほかにも、色付きの下線でポイント部分をマークアップすることで、情報を直感的に認識していただけるよう表現いたしました。

 

さらに、仕事別・施設別の2つの視点からお知らせを表示することで、施設情報を必要とするユーザーに対しても、ユーザビリティの高い設計となっております。

 

システム面では、お客様がブラウザ上で簡単に更新していただけるよう、お知らせと施設情報にCMSを、ブログコンテンツにWordpressを取り入れております。そのため、ホームページ公開後も継続してコンテンツを増やすことができ、CVをアップさせるためのツールとしてご活用いただけます。

 

デザイン面では、複数のカラーを使用しながらもサイト全体を柔らかいトーンで統一しているほか、写真の角をとって配置し、ポイントとして曲線のパーツを使用するなど、優しい印象をもっていただけるよう意識しております。また、お客様の業種の多様性を表現するため、たくさんの実際の施設風景写真を組み合わせたメインビジュアルにいたしました。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、WordPress開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート

劇的ビフォーアフターはこちら