コーポレートサイト とは
コーポレートサイトとは、取引先企業のクライアント(BtoB)や自社への就職希望者・転職希望者(BtoC)に対し自社の強みを効果的に伝えるためのサイトです。言い換えると、コーポレートサイトとは「企業の特徴を表現するWebサイト」ともいえます。
従来、こうした役割を担っていたのは企業パンフレットやリーフレットなどの紙媒体でした。しかし現代ではコーポレートサイトこそが、企業ブランディングの中心的なツールとなっています。
コーポレートサイト の役割
コーポレートサイトの具体的な役割は、大きく分けて以下の4つです。
-
新規顧客の開拓・販路の拡大
コーポレートサイトは企業の信用性を効果的に表現できるため、ユーザーに対する企業の信頼度が高まります。
サービスや製品の契約・購入を検討しているユーザーに安心感を与えることにより、新規顧客の契約や購入を後押しするのです。 -
リクルート活動の促進
コーポレートサイトには、企業風土や福利厚生といった就職活動中のユーザーが求める情報に加え、先輩インタビューや社内写真などのコンテンツも掲載できます。
これにより新卒・中途を問わず優秀なリクルーターからの応募をより多く期待できるのです。 -
商品・サービスの紹介
コーポレートサイトでは商品やサービスの魅力もアピールできます。
自社の商品・サービスならではの強みやユーザーにとってのメリットをわかりやすく訴求することで、より多くの注文や契約を期待できます。 -
既存顧客向けコンテンツ・
アフターサポートコーポレートサイトは新規顧客の開拓だけでなく、既存顧客のサポートにも適しています。商品のQ&Aやメンテナンス方法を掲載した「アフターサポートページ」などを用意すれば、実際に商品やサービスを利用しているユーザーにも継続的に満足してもらえるでしょう。
コーポレートサイト の設計方法
ネオインデックス群馬ではフルオーダーメイドのホームページ制作にこだわっておりますので、コーポレートサイトの設計一つにしてもそのサイト毎に大きく変わります。
ターゲットやペルソナを細かく設定し、「どこの誰に何をどのような形で訴求したいのか」を明確にし、企業理念を前面に打ち出す設計にするのか、サービスや製品メインのサイトにするのか、既存顧客へのサポートをメインにした設計にするのか、または、採用情報をメインにするのかなど、その企業によって訴求したい割合や優先順位を決める必要がございます。
当社では次の内容を明確にして基本設計をいたします。
- ターゲット、ペルソナの設定
- 何をメインに訴求するのか
- どのような形で訴求するか
- コンバージョンをどこに設定するか
- コンテンツの優先順位をどうするか
これらを元に競合他社サイトの調査、PCサイトおよびスマートフォンサイトの利用割合、ユーザビリティ設計、制作および開発に関する技術調査から行っていきます。
コーポレートサイト デザイン
そして、ホームページをご覧いただくユーザーや目的のターゲットに最も効果的なのがWebデザインです。
当社では「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトに最も時間をかけてクオリティの追及をしています。担当デザイナーが直接訪問させていただき1からヒアリングさせていただきます。
グローバルなイメージにして欲しい、競合他社よりおしゃれにして欲しい、このサイトよりかっこよくして欲しい、ポップで可愛いサイトにして欲しい、信頼と安心を訴求するデザインにして欲しい、フレッシュな新卒者の心に響くデザインにして欲しいなどと、どんなご要望に対しても全力でデザインさせていただきます。
我々の高品質なデザインで、
- この会社と契約したい。
- このサービスに申し込みたい。
- この商品が欲しい。
- この会社に入りたい。
と、アクセスされるユーザーの心を掴むサイトデザインをいたします。
高品質なコーポレートサイト の
リニューアルによるメリット
高品質なコーポレートサイトとしてリニューアルすることができると、会社の信頼性が格段にあがります。
オフィスの内装や雰囲気によって会社の規模を判断していただくのと同じく、コーポレートサイトでもデザインの良し悪しやホームページの設計やコンテンツによって会社の規模や信頼性をイメージしていただきます。
特に初めてのユーザーに第一印象として良いイメージを持っていただくか、あまり良くないイメージを与えてしまうかで、新規お問い合わせのコンバージョンは大きく変わります。
また新卒採用や中途採用として転職活動されているユーザーへの印象にも大きく影響します。
採用活動中の方へも効果的に訴求できる設計としてリニューアルすることで、より有能な人材の確保にも効果を発揮します。
デザイン的にも設計的にも高品質なコーポレートサイトは、新規顧客、販路拡大、顧客満足度、リクルートに最も影響力のあるホームページとなります。
コーポレートサイト ビフォーアフター
期間限定でコーポレートサイトのビフォー&アフターを公開いたします。
リニューアル前とリニューアル後のホームページを見比べていただく事で、これらの訴求効果を実感してください。
コーポレートサイト 制作実績
ネオインデックス群馬のコーポレートサイト制作実績です。ホームページ実績は毎月更新しております。
「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトとして1ピクセルまでこだわった制作実績を是非ご覧ください。
まとめ
コーポレートサイトは企業の顔です。新規顧客開拓、販路拡大、サービス紹介、製品紹介、商品紹介、既存顧客へのアプローチ、アフターサービス、新卒採用、中途採用、リクルートと、企業が発信する様々な情報の全てがコーポレートサイトにあります。CM、広告、パンフレット、展示会、Web広告など、様々な広報活動の中でコンバージョンに最も効果を発揮するのが、高品質なコーポレートサイトのリニューアルとなります。