コーポレートサイト とは
コーポレートサイトとは、企業(法人)が自社サイトとして運営する公式なメインのホームページのことを指します。
企業としてのイメージ、コンセプト、ポリシーなどを新規取引先や既存顧客、またはリクルート向けに時間を問わず情報発信できます。
具体的なページ構成も多岐に渡り、会社概要や事業内容、IR、プレリリース、営業内容、サービス紹介、製品紹介、事例、実績、企業理念、ビジョン、代表ご挨拶、採用情報など様々なコンテンツをページとしてご用意いたします。
インターネットが流通していない時代はパンフレットやリーフレットが主流でしたが、現在ではコーポレートサイトの印象で企業としてのイメージが大きく左右されます。
コーポレートサイト の役割
コーポレートサイトの主な役割には、下記の4つが想定されます。
-
新規顧客の開拓・販路の拡大
設計・デザインに優れたコーポレートサイトは、新規顧客に対して企業の信頼性や将来性を効果的にアピールできるため、商品やサービスのご利用を検討中のお客様に対してしっかりとご契約の促進を促します。
-
サービス(製品)の紹介
商品・サービスのご利用を検討いただいている消費者や企業、そのサービスや商品を取り扱いたい代理店などに、24時間時間を問わずサービス内容をWeb上からユーザーに訴求することができます。
また、サービスを魅力的にから訴求することで、お問い合わせもホームページ上から時間を問わずに利用いただく事が可能です。 -
既存顧客向けコンテンツ・
アフターサポート既にご契約・ご購入をしていただいているユーザーに向けたアフターサポートの情報掲載や窓口をコーポレートサイトにご用意が可能です。
ご契約・ご購入いただいているサービスや商品へ向けて、お手入れ方法やFAQといったアフターサポートの情報ページとなり、ユーザーに満足度を持って長期的にご利用いただく事を推進するページとなります。 -
採用情報・リクルート
新卒採用・中途採用の応募希望者に向けて、より詳細な情報を自社サイト内からしっかりアピールすることが可能です。
募集要項や企業風土、企業理念、先輩たちの声のコンテンツなど、エントリーを検討中のユーザーに響き、エントリーの後押しとなるコンテンツをご用意することで、より良い人材からの応募が期待可能です。
コーポレートサイト の設計方法
ネオインデックス鹿児島ではフルオーダーメイドのホームページ制作にこだわっておりますので、コーポレートサイトの設計一つにしてもそのサイト毎に大きく変わります。
ターゲットやペルソナを細かく設定し、「どこの誰に何をどのような形で訴求したいのか」を明確にし、企業理念を前面に打ち出す設計にするのか、サービスや製品メインのサイトにするのか、既存顧客へのサポートをメインにした設計にするのか、または、採用情報をメインにするのかなど、その企業によって訴求したい割合や優先順位を決める必要がございます。
当社では次の内容を明確にして基本設計をいたします。
- ターゲット、ペルソナの設定
- 何をメインに訴求するのか
- どのような形で訴求するか
- コンバージョンをどこに設定するか
- コンテンツの優先順位をどうするか
これらを元に競合他社サイトの調査、PCサイトおよびスマートフォンサイトの利用割合、ユーザビリティ設計、制作および開発に関する技術調査から行っていきます。
コーポレートサイト デザイン
そして、ホームページをご覧いただくユーザーや目的のターゲットに最も効果的なのがWebデザインです。
当社では「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトに最も時間をかけてクオリティの追及をしています。担当デザイナーが直接訪問させていただき1からヒアリングさせていただきます。
グローバルなイメージにして欲しい、競合他社よりおしゃれにして欲しい、このサイトよりかっこよくして欲しい、ポップで可愛いサイトにして欲しい、信頼と安心を訴求するデザインにして欲しい、フレッシュな新卒者の心に響くデザインにして欲しいなどと、どんなご要望に対しても全力でデザインさせていただきます。
我々の高品質なデザインで、
- この会社と契約したい。
- このサービスに申し込みたい。
- この商品が欲しい。
- この会社に入りたい。
と、アクセスされるユーザーの心を掴むサイトデザインをいたします。
高品質なコーポレートサイト の
リニューアルによるメリット
高品質なコーポレートサイトとしてリニューアルすることができると、会社の信頼性が格段にあがります。
オフィスの内装や雰囲気によって会社の規模を判断していただくのと同じく、コーポレートサイトでもデザインの良し悪しやホームページの設計やコンテンツによって会社の規模や信頼性をイメージしていただきます。
特に初めてのユーザーに第一印象として良いイメージを持っていただくか、あまり良くないイメージを与えてしまうかで、新規お問い合わせのコンバージョンは大きく変わります。
また新卒採用や中途採用として転職活動されているユーザーへの印象にも大きく影響します。
採用活動中の方へも効果的に訴求できる設計としてリニューアルすることで、より有能な人材の確保にも効果を発揮します。
デザイン的にも設計的にも高品質なコーポレートサイトは、新規顧客、販路拡大、顧客満足度、リクルートに最も影響力のあるホームページとなります。
コーポレートサイト ビフォーアフター
期間限定でコーポレートサイトのビフォー&アフターを公開いたします。
リニューアル前とリニューアル後のホームページを見比べていただく事で、これらの訴求効果を実感してください。
コーポレートサイト 制作実績
ネオインデックス鹿児島のコーポレートサイト制作実績です。ホームページ実績は毎月更新しております。
「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトとして1ピクセルまでこだわった制作実績を是非ご覧ください。
まとめ
コーポレートサイトは企業の顔です。新規顧客開拓、販路拡大、サービス紹介、製品紹介、商品紹介、既存顧客へのアプローチ、アフターサービス、新卒採用、中途採用、リクルートと、企業が発信する様々な情報の全てがコーポレートサイトにあります。CM、広告、パンフレット、展示会、Web広告など、様々な広報活動の中でコンバージョンに最も効果を発揮するのが、高品質なコーポレートサイトのリニューアルとなります。