コーポレートサイト とは
コーポレートサイトとは、企業(法人)が自社サイトとしてクライアントや見込み顧客(BtoB)や採用エントリーを検討中のユーザー(BtoC)に対し、お客様の会社の強みや特徴を伝えるWebサイトのことを指します。
言い換えると、「企業の特徴を表現するためのWebサイト」と言えるでしょう。
現在はコーポレートサイトが企業の「ブランディング」となり、集客においてもサイトからのお問い合わせが主流になりつつあるため、企業にとってコーポレートサイトの良し悪しで企業イメージも大きく変化いたします。
コーポレートサイト の役割
コーポレートサイトの主な役割には、下記の4つが想定されます。
-
新規顧客の開拓・販路の拡大
コーポレートサイトを通して、お客様のサービスや製品の契約・購入を検討しているユーザーに「安心感」を訴求します。
優れたコーポレートサイトで「安心感」を表現することは、お客様にとっての武器になります。 -
サービス(製品)の紹介
お客様の商品やサービスが持つ「強み」や「魅力」を時間と場所を問わずWeb上から訴求することで、より多くの注文や契約に繋がります。
-
既存顧客向けコンテンツ・
アフターサポートコーポレートサイトは、サービスを継続的に利用している顧客に対し、満足感を提供することもできます。たとえば、FAQのページなどの「アフターサポートページ」を設けることで、利用中のサービスや製品に関してのトラブルや疑問を解消する糸口にすることができます。
継続顧客やリピーターのお客様のために、顧客満足度を向上させるコンテンツを掲載することもコーポレートサイトの役割だからです。 -
採用情報・リクルート
コーポレートサイトでは、リクルートを検討するユーザーへの情報提供の役割も果たします。
社風や福利厚生など、就職活動中のユーザーが求める情報をしっかりと掲載し、社員インタビューや社内の写真を掲載することで、求職者のエントリーを後押しし、より優秀な就職希望者からの応募が期待できます。
コーポレートサイト の設計方法
ネオインデックス長野ではフルオーダーメイドのホームページ制作にこだわっておりますので、コーポレートサイトの設計一つにしてもそのサイト毎に大きく変わります。
ターゲットやペルソナを細かく設定し、「どこの誰に何をどのような形で訴求したいのか」を明確にし、企業理念を前面に打ち出す設計にするのか、サービスや製品メインのサイトにするのか、既存顧客へのサポートをメインにした設計にするのか、または、採用情報をメインにするのかなど、その企業によって訴求したい割合や優先順位を決める必要がございます。
当社では次の内容を明確にして基本設計をいたします。
- ターゲット、ペルソナの設定
- 何をメインに訴求するのか
- どのような形で訴求するか
- コンバージョンをどこに設定するか
- コンテンツの優先順位をどうするか
これらを元に競合他社サイトの調査、PCサイトおよびスマートフォンサイトの利用割合、ユーザビリティ設計、制作および開発に関する技術調査から行っていきます。
コーポレートサイト デザイン
そして、ホームページをご覧いただくユーザーや目的のターゲットに最も効果的なのがWebデザインです。
当社では「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトに最も時間をかけてクオリティの追及をしています。担当デザイナーが直接訪問させていただき1からヒアリングさせていただきます。
グローバルなイメージにして欲しい、競合他社よりおしゃれにして欲しい、このサイトよりかっこよくして欲しい、ポップで可愛いサイトにして欲しい、信頼と安心を訴求するデザインにして欲しい、フレッシュな新卒者の心に響くデザインにして欲しいなどと、どんなご要望に対しても全力でデザインさせていただきます。
我々の高品質なデザインで、
- この会社と契約したい。
- このサービスに申し込みたい。
- この商品が欲しい。
- この会社に入りたい。
と、アクセスされるユーザーの心を掴むサイトデザインをいたします。
高品質なコーポレートサイト の
リニューアルによるメリット
高品質なコーポレートサイトとしてリニューアルすることができると、会社の信頼性が格段にあがります。
オフィスの内装や雰囲気によって会社の規模を判断していただくのと同じく、コーポレートサイトでもデザインの良し悪しやホームページの設計やコンテンツによって会社の規模や信頼性をイメージしていただきます。
特に初めてのユーザーに第一印象として良いイメージを持っていただくか、あまり良くないイメージを与えてしまうかで、新規お問い合わせのコンバージョンは大きく変わります。
また新卒採用や中途採用として転職活動されているユーザーへの印象にも大きく影響します。
採用活動中の方へも効果的に訴求できる設計としてリニューアルすることで、より有能な人材の確保にも効果を発揮します。
デザイン的にも設計的にも高品質なコーポレートサイトは、新規顧客、販路拡大、顧客満足度、リクルートに最も影響力のあるホームページとなります。
コーポレートサイト ビフォーアフター
期間限定でコーポレートサイトのビフォー&アフターを公開いたします。
リニューアル前とリニューアル後のホームページを見比べていただく事で、これらの訴求効果を実感してください。
コーポレートサイト 制作実績
ネオインデックス長野のコーポレートサイト制作実績です。ホームページ実績は毎月更新しております。
「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトとして1ピクセルまでこだわった制作実績を是非ご覧ください。
まとめ
コーポレートサイトは企業の顔です。新規顧客開拓、販路拡大、サービス紹介、製品紹介、商品紹介、既存顧客へのアプローチ、アフターサービス、新卒採用、中途採用、リクルートと、企業が発信する様々な情報の全てがコーポレートサイトにあります。CM、広告、パンフレット、展示会、Web広告など、様々な広報活動の中でコンバージョンに最も効果を発揮するのが、高品質なコーポレートサイトのリニューアルとなります。