株式会社ideal様
ユーザーのことを徹底的に考え抜いた設計とデザインで、お問い合わせが増加
東京都府中市

- 制作プランMeta定額制30プラン
- カテゴリーサービスサイト(PC・タブレット)
![]() |
|
---|---|
お客様アンケート |
5段階評価平均値5
ホームページリニューアルの目的は?集客(新規)を増やしたい ネオインデックスを選んだ理由は?初期費用0円 |
![]() | |
---|---|
Web制作のポイント |
不倫調査から企業マーケティング調査まで、幅広い分野の専門家が各種トラブルを解決へと導く支援を行う「トラブルなんでも解決屋様」のサービスサイトをリニューアルいたしました。
今回のリニューアルの目的として「お問い合わせを増やしたい」というご要望をいただきました。そのため、トラブル解決の「専門性」が一目でユーザーに伝わり安心してお問い合わせいただけるよう、ローディングアニメーションを使用しました。サイトを開くと同時に、「その不安を安心へ。トラブル解決のプロフェッショナル」というキャッチコピーと企業名、企業ロゴが表示されることで、トラブルを抱え不安な気持ちでサイトを訪れたユーザーが安心できるようなファーストビューに仕上げました。
|
![]() | |
---|---|
設計・デザインのポイント |
モバイル用サイトでは、「離婚した元妻と復縁したい方」や「SNSでの誹謗中傷に悩んでいる方」など、特に40~50代の男性をメインターゲットに設定し、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定しモバイルファーストで設計しております。
今回、目的の一つとして「お問い合わせを増やしたい」というご要望をいただきました。ユーザーの目的に合わせてお客様の強みをしっかりと訴求するため、「男女トラブル」「家族トラブル」「誹謗中傷トラブル」「法人トラブル」という4種類のサービスを、それぞれ個別のページとして作成しました。各サービスページでは、具体的なトラブル内容ごとのご依頼例や料金、トラブル解決のポイントなどを掲載することで、ユーザーに安心してお問い合わせいただくためのコンテンツにしました。
また、主要ページへの導線設計にこだわり、メインビジュアルの下に「男女トラブル」「家族トラブル」「誹謗中傷トラブル」「法人トラブル」という4種類のサービスページへの導線を配置して、ユーザーが最短導線で必要な情報にたどり着ける導線設計を行っております。さらに、各サービスを視覚的に差別化するため、男女トラブルは「ピンク」、家族トラブルは「オレンジ」など色分けをすることで、視覚的に差別化できるようユーザビリティを考慮しております。
ユーザーが抱えているトラブルが相談対象であるとわかることで安心してお問い合わせいただけるよう、トラブル事例を各サービスにつき5~10例掲載しました。モバイル用サイトでは、トラブル事例を横スクロールで見られるようにすることで、スマートフォンでも見やすいレイアウト設計になっています。 デザイン面では、トラブル解決の専門家としての「信頼感」がサイト全体から伝わるよう、メインカラーに「ネイビー」を使用し、知的さや真面目さが感じられるデザインを意識しました。また、メインターゲットとなる40~50代の男性に合わせて、ボタンの色をゴールドにすることで、「高級感」のある落ち着いた印象に仕上げました。 さらに、画面の狭いモバイル用サイトでも見出しが目にとまりやすいよう、文字の下に幅広の帯を引いたデザインに仕上げました。PCよりも文字のサイズを大きくし、ボタンもタップ領域の広い大きめのデザインにすることで、スマートフォンでも見やすいよう工夫をしています。 |
![]() | |
---|---|
Web制作・運用サポート一覧 |
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート |


