さいたま市社会福祉事業団様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|ネオインデックス名古屋

Works

制作実績

さいたま市社会福祉事業団様

https://www.saicity-j.or.jp/

埼玉県さいたま市

PC

SP

Web制作のポイント

障害者・高齢者・お子様に向けて、136箇所の施設で福祉支援サービスをご提供されている「さいたま市社会福祉事業団様」のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。

 

今回、リニューアルの目的として、「新規の施設利用者を増やしたい」「情報の公開性・公共性を高めたい」「新卒採用を強化したい」という3つのご要望を頂きました。

 

まずは、新規の施設利用者を増やすため、「最低限の施設情報だけが一覧で記載されていた」旧サイトの施設ページにオリジナルCMSを導入し、136箇所の福祉施設それぞれに専用の個別ページを設けております。さらに、各施設ページには最新のお知らせ情報や一日の流れなど、ユーザーが知りたい情報をより具体的に掲載することで、入所をご検討中の方が安心してお問い合わせしていただくための後押しとなるコンテンツに仕上げました。また、今回のリニューアルによって、最新のお知らせ情報や施設情報をブラウザ上の管理画面からリアルタイムで更新していただけるようになったため、情報の公開性が高いホームページに生まれ変わりました。

設計・デザインのポイント

今回、ターゲットごとの目的に合わせて、「サービスページ」「施設ページ」という2種類の入口を設けました。そのため、新規ユーザーは「サービスの特徴」を、既存ユーザーは「最新の施設情報」をスムーズな流れで閲覧できます。弊社では、綿密なユーザー行動シミュレーションを行った上で、最短導線でCVしていただけるよう、ターゲットごとの知りたい情報に合わせたフルオーダーメイド設計を行っております。

 

また、ユーザビリティを高めるため、「駐車場マーク」「お風呂マーク」等のアイコン画像を一つひとつ手作りし、各施設ページに設置することで、施設特有のサービス内容を視覚的に表現しつつ、統一感のあるデザインのホームページに仕上げました。ほかにも、画面が大きいPC用サイトでは、実際のスタッフとご利用者の自然体なお写真を多く使用し、大きく見せる形で配置することで、ユーザーに安心感を与えるデザインを意識しております。

 

システム面では、お客様がブラウザ上で簡単に更新していただけるよう、お知らせと施設情報にCMSを取り入れております。そのため、ホームページ公開後も継続してコンテンツを増やすことができ、CVをアップさせるためのツールとしてご活用いただけます。

 

デザイン面では、お客様のシンボルマークで使用されている丸型をモチーフに、各サービスを通して「優しく支えあうイメージ」をデザインで表現いたしました。また、ユニバーサルデザインを意識し、ホームページ全体のフォントには、文字サイズが大きく視認性の高い「UDゴシック」を採用しております。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート

劇的ビフォーアフターはこちら

リニューアル無料相談

ホームページリニューアルや制作プランの
ご相談などお気軽にお問い合わせください

ホームページをベストの状態へ
無料相談はこちら

PAGE TOP