コーポレートサイト とは
コーポレートサイトとは、企業(法人)が自社サイトとして運営する公式なメインのホームページのことを指します。
会社としての総合的な情報、例えば、会社概要やサービス内容、実績、採用情報など、会社の情報をすべて凝縮して詰め込んだ状態でインターネットを介し、世界中へ向けて情報発信が可能です。
インターネットやWebの仕組みが無かった時代はパンフレットやリーフレットで会社について調べることが主流でしたが、現在ではコーポレートサイトを有する企業がほとんどであり、サイトの印象で企業としての印象が大きく変化いたします。
コーポレートサイト の役割
コーポレートサイトの主な役割には、下記の4つが想定されます。
-
新規顧客の開拓・販路の拡大
お客様のサービスのご利用を検討されている新規顧客や、すでに利用している既存顧客に対して、企業としての信頼感や将来性をより効果的にアピールできます。
優れたコーポレートサイトは契約を迷われているお客様から信頼を得る判断材料としても大きな後押しとなります。 -
サービス(製品)の紹介
サービスの利用や商品の購入を検討するユーザーや企業に人気商品やおすすめ商品などの強みを押し出し、魅力を余すことなく伝えられます。
魅力的に掲載されたサービス・製品・商品は多くのご注文や成約に貢献します。 -
既存顧客向けコンテンツ・
アフターサポート主にサブスクリプション型のビジネスモデルを展開しているお客様であれば、既存顧客向けのアフターサポートページが必要となる場合が多いかと思います。
商品やサービスをご利用中のお客様へ向けたFAQのページや各種案内などの情報ページを設けることで、長期的に商品やサービスをご利用いただく事を目的とします。 -
採用情報・リクルート
ビジネスが成長するにつれて、優秀な人材を確保したいという要望を持つ企業様に対しては、ターゲット別に新卒・中途の応募希望者にホームページからリーチすることが可能です。
企業の風土や福利厚生、雇用制度や勤務地など、就職活動中にユーザーが知りたいコンテンツをしっかり用意することで、応募希望者は確信をもって応募をしてきてくれるでしょう。
コーポレートサイト の設計方法
ネオインデックス静岡ではフルオーダーメイドのホームページ制作にこだわっておりますので、コーポレートサイトの設計一つにしてもそのサイト毎に大きく変わります。
ターゲットやペルソナを細かく設定し、「どこの誰に何をどのような形で訴求したいのか」を明確にし、企業理念を前面に打ち出す設計にするのか、サービスや製品メインのサイトにするのか、既存顧客へのサポートをメインにした設計にするのか、または、採用情報をメインにするのかなど、その企業によって訴求したい割合や優先順位を決める必要がございます。
当社では次の内容を明確にして基本設計をいたします。
- ターゲット、ペルソナの設定
- 何をメインに訴求するのか
- どのような形で訴求するか
- コンバージョンをどこに設定するか
- コンテンツの優先順位をどうするか
これらを元に競合他社サイトの調査、PCサイトおよびスマートフォンサイトの利用割合、ユーザビリティ設計、制作および開発に関する技術調査から行っていきます。
コーポレートサイト デザイン
そして、ホームページをご覧いただくユーザーや目的のターゲットに最も効果的なのがWebデザインです。
当社では「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトに最も時間をかけてクオリティの追及をしています。担当デザイナーが直接訪問させていただき1からヒアリングさせていただきます。
グローバルなイメージにして欲しい、競合他社よりおしゃれにして欲しい、このサイトよりかっこよくして欲しい、ポップで可愛いサイトにして欲しい、信頼と安心を訴求するデザインにして欲しい、フレッシュな新卒者の心に響くデザインにして欲しいなどと、どんなご要望に対しても全力でデザインさせていただきます。
我々の高品質なデザインで、
- この会社と契約したい。
- このサービスに申し込みたい。
- この商品が欲しい。
- この会社に入りたい。
と、アクセスされるユーザーの心を掴むサイトデザインをいたします。
高品質なコーポレートサイト の
リニューアルによるメリット
高品質なコーポレートサイトとしてリニューアルすることができると、会社の信頼性が格段にあがります。
オフィスの内装や雰囲気によって会社の規模を判断していただくのと同じく、コーポレートサイトでもデザインの良し悪しやホームページの設計やコンテンツによって会社の規模や信頼性をイメージしていただきます。
特に初めてのユーザーに第一印象として良いイメージを持っていただくか、あまり良くないイメージを与えてしまうかで、新規お問い合わせのコンバージョンは大きく変わります。
また新卒採用や中途採用として転職活動されているユーザーへの印象にも大きく影響します。
採用活動中の方へも効果的に訴求できる設計としてリニューアルすることで、より有能な人材の確保にも効果を発揮します。
デザイン的にも設計的にも高品質なコーポレートサイトは、新規顧客、販路拡大、顧客満足度、リクルートに最も影響力のあるホームページとなります。
コーポレートサイト ビフォーアフター
期間限定でコーポレートサイトのビフォー&アフターを公開いたします。
リニューアル前とリニューアル後のホームページを見比べていただく事で、これらの訴求効果を実感してください。
コーポレートサイト 制作実績
ネオインデックス静岡のコーポレートサイト制作実績です。ホームページ実績は毎月更新しております。
「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトとして1ピクセルまでこだわった制作実績を是非ご覧ください。
まとめ
コーポレートサイトは企業の顔です。新規顧客開拓、販路拡大、サービス紹介、製品紹介、商品紹介、既存顧客へのアプローチ、アフターサービス、新卒採用、中途採用、リクルートと、企業が発信する様々な情報の全てがコーポレートサイトにあります。CM、広告、パンフレット、展示会、Web広告など、様々な広報活動の中でコンバージョンに最も効果を発揮するのが、高品質なコーポレートサイトのリニューアルとなります。