コーポレートサイト とは
「コーポレートサイト」とは、特に自社の特徴を表現する企業ホームページのことです。
貴社の強みを、取引先のクライアントや採用応募をご検討されているリクルートユーザー等、ターゲットに向けて効果的に訴求することができます。
数十年前は、パンフレットやリーフレットからの集客が主流でした。しかし、現在では「コーポレートサイト」が企業としてのブランディングをするための主要ツールとなりました。
コーポレートサイト の役割
コーポレートサイトの役割としましては、主に下記の4つが想定されます。
-
新規顧客の開拓・販路の拡大
綿密なSEO対策と、CVアップを目的とした設計を行うことで、新規顧客の開拓・販路の拡大が可能です。
また、貴社の実績を定期的に更新することで、SEO対策として効果的なだけでなく、サービス・製品のご契約やご購入をご検討中の方に対して安心感を与え、新規顧客のご契約・ご購入の後押しになります。 -
サービス(製品)の紹介
サービスや製品の「強み」や「魅力」を優先順位に合わせて効果的に押し出すことで、ホームページに訪れたユーザーに対して、わかりやすくサービス(製品)のご紹介をすることができます。CVアップのため、視覚効果を意識したデザインも効果的です。
-
既存顧客向けコンテンツ・
アフターサポート既存顧客にもホームページをご覧いただくには、「アフターサポートページ」で製品に関するQ&Aやお手入れ方法をわかりやすく掲載し、サブスクリプション型のビジネスモデルであれば「ブログコンテンツの定期更新」でそのサービス内容を訴求することも重要です。ユーザーの満足度が上がり、契約数アップや契約継続率アップにも貢献します。
-
採用情報・リクルート
就職希望のユーザー(新卒採用または中途採用)に対して、採用エントリーしていただくための後押しにもなります。企業風土や福利厚生など、貴社ならではの魅力を掲載するだけでなく、先輩インタビューや実際の社内写真など入社後の様子をイメージできるようコンテンツを充実させることで、より多くの優秀なリクルーターからのご応募が期待できます。
コーポレートサイト の設計方法
ネオインデックス山形ではフルオーダーメイドのホームページ制作にこだわっておりますので、コーポレートサイトの設計一つにしてもそのサイト毎に大きく変わります。
ターゲットやペルソナを細かく設定し、「どこの誰に何をどのような形で訴求したいのか」を明確にし、企業理念を前面に打ち出す設計にするのか、サービスや製品メインのサイトにするのか、既存顧客へのサポートをメインにした設計にするのか、または、採用情報をメインにするのかなど、その企業によって訴求したい割合や優先順位を決める必要がございます。
当社では次の内容を明確にして基本設計をいたします。
- ターゲット、ペルソナの設定
- 何をメインに訴求するのか
- どのような形で訴求するか
- コンバージョンをどこに設定するか
- コンテンツの優先順位をどうするか
これらを元に競合他社サイトの調査、PCサイトおよびスマートフォンサイトの利用割合、ユーザビリティ設計、制作および開発に関する技術調査から行っていきます。
コーポレートサイト デザイン
そして、ホームページをご覧いただくユーザーや目的のターゲットに最も効果的なのがWebデザインです。
当社では「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトに最も時間をかけてクオリティの追及をしています。担当デザイナーが直接訪問させていただき1からヒアリングさせていただきます。
グローバルなイメージにして欲しい、競合他社よりおしゃれにして欲しい、このサイトよりかっこよくして欲しい、ポップで可愛いサイトにして欲しい、信頼と安心を訴求するデザインにして欲しい、フレッシュな新卒者の心に響くデザインにして欲しいなどと、どんなご要望に対しても全力でデザインさせていただきます。
我々の高品質なデザインで、
- この会社と契約したい。
- このサービスに申し込みたい。
- この商品が欲しい。
- この会社に入りたい。
と、アクセスされるユーザーの心を掴むサイトデザインをいたします。
高品質なコーポレートサイト の
リニューアルによるメリット
高品質なコーポレートサイトとしてリニューアルすることができると、会社の信頼性が格段にあがります。
オフィスの内装や雰囲気によって会社の規模を判断していただくのと同じく、コーポレートサイトでもデザインの良し悪しやホームページの設計やコンテンツによって会社の規模や信頼性をイメージしていただきます。
特に初めてのユーザーに第一印象として良いイメージを持っていただくか、あまり良くないイメージを与えてしまうかで、新規お問い合わせのコンバージョンは大きく変わります。
また新卒採用や中途採用として転職活動されているユーザーへの印象にも大きく影響します。
採用活動中の方へも効果的に訴求できる設計としてリニューアルすることで、より有能な人材の確保にも効果を発揮します。
デザイン的にも設計的にも高品質なコーポレートサイトは、新規顧客、販路拡大、顧客満足度、リクルートに最も影響力のあるホームページとなります。
コーポレートサイト ビフォーアフター
期間限定でコーポレートサイトのビフォー&アフターを公開いたします。
リニューアル前とリニューアル後のホームページを見比べていただく事で、これらの訴求効果を実感してください。
コーポレートサイト 制作実績
ネオインデックス山形のコーポレートサイト制作実績です。ホームページ実績は毎月更新しております。
「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトとして1ピクセルまでこだわった制作実績を是非ご覧ください。
まとめ
コーポレートサイトは企業の顔です。新規顧客開拓、販路拡大、サービス紹介、製品紹介、商品紹介、既存顧客へのアプローチ、アフターサービス、新卒採用、中途採用、リクルートと、企業が発信する様々な情報の全てがコーポレートサイトにあります。CM、広告、パンフレット、展示会、Web広告など、様々な広報活動の中でコンバージョンに最も効果を発揮するのが、高品質なコーポレートサイトのリニューアルとなります。