株式会社CIC様
”綿密な設計”と”最新トレンドデザイン”により、ホームページの効果を最大化
東京都港区
- 制作プランMeta定額制30プラン
- カテゴリーコーポレートサイト(PC・タブレット)
お客様アンケート |
5段階評価平均値5
ホームページリニューアルの目的は?ブランディング向上 HPデザインを良くしたい ネオインデックスを選んだ理由は?運用サポート フルオーダーメイド設計 |
---|
Web制作のポイント |
フィギュアスケートを中心として、イベントの企画から進行までをトータルでプロデュースをされている株式会社CIC様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。
今回のリニューアルの目的として、「事業内容をわかりやすく表現したい」「不要なお問い合わせを減らしたい」「最新デザインに一新したい」という3つのご要望を頂きました。
お客様は多様なスポーツ・文化イベントを自社でプロデュースされているため、フィギュアスケートや野球・サッカーなど、主要な5つの事業分野ごとに独立したサービス紹介ページを設けました。さらに、各事業のイメージカラーとアイコンを設定し、ホームページ全体で統一して使用することで、ユーザビリティとデザイン性の両方を向上させております。また、メイン事業であるフィギュアスケートページには「イベントの特徴と見どころ」「業務紹介」などユーザーが知りたい情報を特に充実させているほか、導線バナーを他の事業よりも目立つよう大きめに配置することで自然と視認性を高めております。また、ホームページ内の主要ページの原稿は、専門ライターがZoomによるヒアリングのもと一から作成しており、より多くの集客とCV獲得を目的としたWebサイトにいたしました。 |
---|
設計・デザインのポイント |
今回、新たな試みとして、「最新のイベント情報」「過去のイベント実績」という2種類の主要コンテンツを1つの管理画面だけで実装したオリジナルCMSを独自開発いたしました。具体的には、管理画面からステータスを選択していただくだけで、各コンテンツへ自動的に振り分けられる仕様にしております。そのため、ご担当者様の更新作業リソースを軽減できるだけでなく、ユーザーは2種類の情報を1ページ内でスムーズに閲覧していただけます。弊社はデザインからシステムまで社内一貫体制のため、クライアントとエンドユーザー両方のご要望にきめ細かくお応えしたフルオーダーメイドのシステム構築が可能です。
また、PC用サイトではメガメニューを採用しページ上部に固定表示することで、ユーザビリティを意識した設計を行いました。さらに、メインコンテンツは導線バナーを大きめに配置し優先的に訴求しているだけでなく、マウスオーバー時に導線が立体化されるアニメーションを取り入れることで、トレンド感を演出しつつ、重要コンテンツを自然と強調しております。
デザイン面では、各コンテンツのターゲットに合わせて配色を工夫しました。具体的には、一般ユーザー向けのコンテンツでは、淡い紫とブルーでまとめることで主要イベントであるフィギュアスケートの華麗さを表現しつつ、安心感のあるテイストでまとめております。一方、企業向けのコンテンツには、お客様のロゴカラーであるネイビーをメインカラーに使用することで、コーポレートサイトならではの信頼感を感じられるデザインにいたしました。
さらに、「イベント会社らしさ」をホームページの動きやデザインで表現しております。例えば、各事業ページの導線にマウスオーバーした際に、選択した導線ボタンに焦点を当てて強く押し出すことで、「スポットライト」の演出を再現いたしました。また、ホームページ内のお写真は大きく見せる形で配置することで、イベント演出の「ダイナミックさ」や「インパクト」を視覚的に感じられるデザインを意識しております。さらに、訴求したいポイントでは写真に奥行きをつけたレイアウトにすることで、重要なコンテンツを自然と際立たせるための工夫を行いました。 |
---|
Web制作・運用サポート一覧 |
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、WordPress開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート |
---|