トイディア様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|ネオインデックス福岡

Works

制作実績

株式会社トイディア様

https://www.toydea.com/

東京都千代田区

PC

SP

Web制作のポイント

大人気のローグライクゲームをはじめ、数々のオリジナルタイトルを生み出し続けているゲーム開発会社「トイディア様」のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。

 

今回リニューアルの目的として、「ブランドイメージを向上したい」「採用を強化したい」という2つのご要望を頂きました。

 

お客様はご紹介からの集客がメインですので、「トイディア様がどのような会社なのかを詳しく知りたい企業のご担当者」をメインターゲットに設定し、PCとスマートフォンの使用比率は6:4と想定しPCファーストで設計いたしました。

 

まずは、ブランドイメージを向上するため、お客様の魅力が伝わるよう専任のライターが原稿・キャッチコピーの作成を行っているほか、主要コンテンツの「製品・開発実績」を見やすく整理いたしました。一つひとつのゲームに専用の個別ページを設けているだけでなく、各製品をカテゴリごとに分けて情報を整理するなど、ユーザーにわかりやすく表現しております。こちらはお客様専用の管理画面をご用意しておりますので、リリース情報などを、いつでも簡単に最新の情報として更新いただけます。

設計・デザインのポイント

「オリジナルタイトルのゲームを自社開発している」というお客様の特徴をホームページで表現するため、枠にとらわれず独自性の高いデザインにこだわりました。例えば、全体のレイアウトにはあえて枠から飛び出した「ブロークングリッド」を採用しているほか、アルファベットが自動でスライドするアニメーションや、実際にお客様のゲームに登場するキャラクターを取り入れるなど、ゲーム制作会社ならではの「オリジナリティ」と「わくわく感」の両方を感じられるデザインに仕上げました。

 

PC用サイトでは、画面が大きいという特徴を活かし、楽しそうな社員写真や情熱溢れるキャッチコピーを強く押し出すことで、職場の明るい雰囲気を表現いたしました。まずは、Webの写真専門のカメラマンが様々な構図やシチュエーションをご提案しながら社員やオフィスの写真撮影を行いました。複数枚のお写真をバランスよく配置したデザインや自動スライドのアニメーションなど、多様な表現方法を使って訴求し、楽しい会社の雰囲気がホームページ全体から伝わるよう仕上げております。さらに、印象的なキャッチコピーを大きなサイズでダイナミックに表現することで、メッセージの視認性を高めながらも、トレンドを感じられるデザインにまとめました。

 

また、採用応募アップのため、CVから逆算をした綿密な導線設計を行いました。具体的には、明るいイエローで彩った採用情報コンテンツへの導線バナーをページ上部に固定表示することで、求職者ユーザーが最短導線で目的のページを閲覧できるよう設計しております。さらに、採用情報ページではエントリーページへの導線に切り替えるなど、スムーズな流れで採用応募していただけるよう、綿密な導線設計をいたしました。

 

システム面では、お客様がブラウザ上で簡単に更新していただけるよう、「お知らせ」「製品・開発実績」にCMSを取り入れております。そのため、ホームページ公開後も継続してコンテンツを増やすことができ、CVをアップさせるためのツールとしてご活用いただけます。

 

デザイン面では、ポップな装飾やアニメーションを取り入れつつ、訴求したいコンテンツを自然と際立たせるための視覚効果を意識しております。例えば、トップページでは「採用情報」、採用情報ページでは「ゲーム創り」など、それぞれの主要コンテンツへの導線にアルファベットが回転するアニメーションを配置しているほか、重要な情報は読みやすさを最優先するため、装飾を控えつつ魅力的なキャッチコピーで訴求するなど、コンテンツに合わせて装飾でメリハリをつけることで、CV率をより高めるための戦略的デザインを行いました。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート

劇的ビフォーアフターはこちら

リニューアル無料相談

ホームページリニューアルや制作プランの
ご相談などお気軽にお問い合わせください

ホームページをベストの状態へ
無料相談はこちら

PAGE TOP