株式会社TGP様
オリジナルCMSの開発により、経営戦略に適した最新の情報を簡単に発信できるように
東京都大田区
- 制作プランMeta定額制30プラン
- カテゴリーサービスサイト(PC・タブレット)
Web制作のポイント |
株式会社TGP様が運営する妊活総合情報サイト「妊活の歩み方」を新規制作いたしました。
今回の新規制作の目的として、「有益な妊活情報が得られるサイトにしたい」「オンラインサロンへの入会を増やしたい」という2つのご要望をいただきました。そのため、まずは妊活初心者のユーザーに対して妊活の全体感を知っていただけるよう、「妊活の歩き方」ページを作成しました。基本となる5ステップを理解していただき、ご自身の状況に合わせて動画やコラム記事などで、より密接な情報を収集できるサイト構成をイメージして設計しております。 |
---|
設計・デザインのポイント |
こちらのサイトでは、「これから妊活を検討している20代女性」や「オンラインサロンや妊活のイベントなどを通して、同じ悩みを持つ人と交流を図りたい30代女性」など、妊活に興味関心の高い20~40代の女性をメインターゲットに設定しました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を9:1と想定し、モバイルファーストとして設計しております。
モバイル用サイトでは、主要ページへの導線を強化するために、ハンバーガーメニュー内を工夫しております。メニュー内では「妊活の歩き方」「医師対談動画」などのメインページを上部に表示することで、自然とタップ率を高めております。また、「施設検索」ページでは、ページ上部に施設カテゴリーやエリア、こだわり条件の主要項目を導線として設置しており、直感的な操作で目的の情報を閲覧できるようユーザビリティを意識しています。
また、モバイル用サイトの場合はTOPページのメインビジュアル下部に、「妊活の歩き方」「医師対談動画」「お役立つ情報」など6つの主要ページへの導線ボタンを設置しております。サイトに訪れたユーザーが最短経路で目的のコンテンツをご覧いただけるよう、デバイスの特性に合わせて最適化されたレイアウトを設計いたしました。
デザイン面では、妊活における安心感や柔らかさ、優しさが伝わるイメージを意識し、明るいカラーの使用やグラデーションなどを意識的に取り入れました。メインターゲットが女性ユーザーのため、見出し部分などにイラストをあしらうことでおしゃれで見やすい妊活情報サイトに仕上げております。 また、淡いブルーやグラデーションを多く取り入れるなど、「男性にも興味を持ってもらえるデザイン」をコンセプトにしております。当サイトのメインターゲットは女性ユーザーですが、妊活や不妊治療についての知識をパートナーの男性にも知ってもらうため、性別問わず親しみやすいデザインを心がけました。 |
---|
Web制作・運用サポート一覧 |
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート |
---|