インサイド・アウトグループ様
新卒に響くトレンドデザインと、充実したコンテンツにより採用を強化
東京都港区
- 制作プランMeta定額制30プラン
- カテゴリー採用サイト(PC・タブレット)
お客様アンケート |
5段階評価平均値5
ホームページリニューアルの目的は?リクルートを強化したい ブランディング向上 ネオインデックスを選んだ理由は?フルオーダーメイド設計 高品質なWebデザイン 制作実績が良かった |
---|
Web制作のポイント |
情報メディアや求人メディアを展開されている「インサイド・アウトグループ様」の採用サイトを新規制作いたしました。
今回の新規制作にあたって、「新卒ユーザーからの応募を増やしたい」というご要望をいただきました。そのため、ターゲットとなる大学生に好印象を与えられるよう、近年人気の高いデザインテイストである淡い色味のグラデーションをアクセントに使用し、サイト全体をフレッシュ感のあるデザインに仕上げました。また、動画や動きのある見出しを導入することにより、文字ばかりの情報にならず、動画が主流となっている若い世代でも見やすいデザインになっています。
さらに、ユーザーが入社した後の働くイメージが湧きやすくなるよう、職種や仕事内容、一日のスケジュールなど、お仕事に関する様々なコンテンツを充実いたしました。一般的な求人媒体では掲載できる情報量に限界があるため、自社の採用専門サイトを作成することにより、企業の情報をより詳細に柔軟に伝えられ、ユーザーが安心して応募するための後押しとなります。
|
---|
設計・デザインのポイント |
モバイル用サイトでは、「営業職を希望する大学生」や「安定性のある企業に勤めたいと考える大学生」など、主に就職活動中の大学生をメインターゲットに設定し、スマートフォンとPCの使用比率を9:1と想定しモバイルファーストで設計しております。
今回、目的の一つとして「新卒採用を増やしたい」というご要望をいただきました。そのため、ユーザーが気軽に応募できる「LINEでエントリー」のCVボタンを作成しました。モバイル用サイトでは、画面の下部に固定表示しているため、ユーザーがサイトを閲覧している流れでスムーズに応募できるようになっており、CV率の向上につながります。また、エントリーページではCVボタンの文言を「LINEでエントリー」から「友だち追加する」に変更しています。そうすることで、ユーザーは次のステップが明確になり、CVの最終目的であるLINEの友達追加へと促すような設計となっています。
さらに、ユーザーが必要な情報にたどり着きやすくするために、ハンバーガーメニューを工夫しました。「IOGを知る」「仕事を知る」「社員を知る」「働く環境を知る」「育成を知る」など、「~を知る」というカテゴリーで情報を分けることで、ユーザーが知りたい情報にスムーズにたどり着ける導線設計となっています。また、各ページの最後に他のページへの導線を配置することで、他のページも閲覧してもらいやすくなり、サイト全体の回遊率の向上にもつながります。
「IOGを知る」「仕事を知る」などの主要なページは、プロのライターが原稿を作成しました。お客様の会社や仕事内容をしっかりとヒアリングし、魅力が最大限伝わるわかりやすい文章に落とし込むことにより、よりメッセージ性の強いサイトとなっています。
今回、お客様から「企業ブランディングを向上させたい」というご要望もいただいたため、グループ情報ページを作成しました。大きなグループ会社である企業の安定性を伝えることにより、将来性のある企業で働きたいユーザーへの訴求コンテンツとなります。 デザイン面では、サイト全体を白を基調とした明るい雰囲気に仕上げ、お客様の会社パンフレットに合わせた「濃いブルー」をアクセントカラーとして使用することで、さわやかなフレッシュ感と誠実な雰囲気を演出しました。さらに、ポイントでグラデージョンカラーを使用することで、シンプルでありながらおしゃれな雰囲気となるようなデザインに仕上げております。 |
---|
Web制作・運用サポート一覧 |
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート |
---|