東京都健康長寿医療センター様
異なるターゲットが見ても、必要な情報にスムーズにたどり着ける設計・デザイン
東京都板橋区
- 制作プランMeta定額制30プラン
- カテゴリー施設サイト(PC・タブレット)
お客様アンケート |
5段階評価平均値5
ホームページリニューアルの目的は?集客(新規)を増やしたい リクルートを強化したい ブランディング向上 HPデザインを良くしたい ネオインデックスを選んだ理由は?フルオーダーメイド設計 高品質なWebデザイン 担当者が良かった |
---|
Web制作のポイント |
アルツハイマー型認知症の治験をはじめとする、高齢者医療の研究支援に取り組まれている「東京都健康長寿医療センター様」のHAIC施設サイトをリニューアルいたしました。
今回のリニューアルの目的として「ターゲットごとに情報をわかりやすく発信したい」というご要望をいただきました。そのため、ファーストビューに「企業の方へ」「研究者の方へ」「患者さん・一般の方へ」という3つの導線を大きく配置しました。そうすることで、サイトを訪れたユーザーが迷うことなく必要な情報にすぐにたどり着くことができます。 |
---|
設計・デザインのポイント |
今回、「ターゲットごとにサイトを閲覧する目的が異なるため、導線をわかりやすく分けたい」というご要望をいただいたため、情報をターゲットごとに整理し、それぞれの入口となる導線を設けました。そうすることにより、目的の異なるユーザーがスムーズにそれぞれの必要な情報にたどり着くことができます。
また、情報量の多い下層ページでは、ページ内ナビゲーションメニューを画面右側に固定表示しました。ユーザーが閲覧している項目にハイライトをつけることで、ページ上で現在どのあたりを閲覧しているかが一目で分かるため、ページの全体像を直感的に把握できます。また、ページ内では大見出しと中見出しの2種類の見出しデザインを使い分けることにより、情報を視覚的にわかりやすく整理しております。 デザイン面では、ホームページを訪れたユーザーに安心感を与えられるよう、パステル調の柔らかな色味でまとめました。また、各下層ページはターゲットごとに淡い色味のテーマカラーを設定することで、視覚的な統一感を演出しています。 また、ターゲットごとにテーマカラーを設け、色分けを行うことで視覚的な差別化をはかりました。具体的には、「企業の方へ」はパステルバイオレッド、「研究者の方へ」はパステルグリーン、「患者さん・一般の方へ」はパステルピンクのカラーを使用しております。さらに、「企業の方へ」はスーツ着用した女性と研究員の男性が会話をしている写真、「研究者の方へ」は顕微鏡を使用している研究者の写真、「患者さん・一般の方へ」は笑顔の夫婦の写真を使用し、それぞれのターゲットイメージに合わせた写真選定を行いました。 さらに、臨床研究が進んだ先の未来を明るく感じられるよう、光彩系のテクスチャを使用し、光を感じられるようなデザインに仕上げました。また、年齢層が高めのユーザーからの閲覧が多いため、全体的に文字を大きく太めにすることで、視認性を高めています。 |
---|
Web制作・運用サポート一覧 |
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート |
---|