有限会社アントラーク様
訴求したい情報の優先順位を明確にすることで、すっきりした導線設計に
東京都渋谷区
- 制作プランMeta定額制30プラン
- カテゴリーポータルサイト(PC・タブレット)
Web制作のポイント |
広告代理店のアントラーク様が運営されているネイルの総合情報サイト「Nail Publicity(ネルパブ)」をリニューアルいたしました。
今回、リニューアルの目的として、「集客を強化したい」「PV数(ページビュー数)を増やしたい」という2つのご要望をいただきました。
まずは、メインコンテンツである「ネイリスト情報CMS」を自社開発いたしました。話題のネイリストのプロフィール情報やSNSアカウント、ネイルデザインなど、最新情報をお客様専用の管理画面からタイムリーに更新していただけるシステムとなっております。 |
---|
設計・デザインのポイント |
モバイルサイトでは、「ネイルが好きな大学生」や「最新情報を知りたい現役ネイリスト」など、ネイルに興味関心が高い女性ユーザーをメインターゲットとして設定いたしました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定し、モバイルファーストとして設計しております。
さらにユーザビリティを高めるため、ページ上部のヘッダー部分にこだわりました。具体的には、ハンバーガーメニューのすぐ横に「記事検索」の導線を設置し、通常のキーワード検索だけではなく、「ネイリスト」「記事カテゴリー」という2種類の絞り込み機能を搭載することで、お気に入りのネイリスト情報など、ユーザーが知りたい情報をすぐに閲覧していただける機能になっております。
また、記事検索のすぐ下には「ネイリストファイル」「最新商品紹介」など主要コンテンツへの導線をあえて横並びで表示いたしました。検索機能よりもさらに感覚的で、年齢問わず全てのユーザーが直感的に操作できる最新トレンドのユーザビリティ設計を取り入れております。 デザイン面では、ターゲットである「ネイルが好きな女性」を意識し、ファッション性のあるデザインを心がけました。例えば、背景色はモノトーンで統一し、ネイリストやネイルの画像がより鮮やかに見えるような配色を意識しております。 また、お客様のロゴに合わせて、全体的に「四角の切り抜き」をモチーフとして取り入れました。サイト内の雰囲気に統一性を持たせることで、「スタイリッシュさ」と「ネイルの繊細さ」のバランスが取れたデザインにまとめました。 |
---|
Web制作・運用サポート一覧 |
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート |
---|