コーポレートサイト とは
「コーポレートサイト」とは、会社の特徴をメインに表現する企業ホームページのことです。
そのため、貴社ならではの強みを、お取引先のクライアント(BtoB)や採用応募をご検討されている方(BtoC)に向けて効果的に伝えるツールとして利用することができます。
ホームページがなかった時代は、パンフレットやリーフレットからの集客がメインでしたが、現在では、コーポレートサイトが企業としての「ブランディング向上」に大きく役立ちます。
コーポレートサイト の役割
コーポレートサイトの主な役割には、下記の4つが想定されます。
-
新規顧客の開拓・販路の拡大
コーポレートサイトは、新規顧客の開拓や販路の拡大に役立ちます。
なぜなら、貴社の「信用性」を効果的に表現できるため、サービス・製品をご検討中の新規顧客に対して、ご契約・ご購入いただくための後押しになるからです。 -
サービス(製品)の紹介
コーポレートサイトで貴社のサービス(製品)ならではの特徴を効果的にアピールすることで、より多くのご注文獲得にも貢献します。そのためには、ホームページに訪れたユーザーに対して、サービスや製品の「強み」や「魅力」を押し出すことが重要です。
-
既存顧客向けコンテンツ・
アフターサポートコーポレートサイトでコンテンツを充実させることにより、既存のクライアント(消費者)に向けて、継続的にご満足いただくことが可能です。「お役立ち情報の定期更新」で定額制サービスの継続に貢献したり、「アフターサポートページ」で製品に関するQ&Aや購入後のお手入れ方法をわかりやすく掲載するなど、幅広い用途で、ご自由にお使いいただけます。
-
採用情報・リクルート
コーポレートサイトは、就職活動中のユーザーに対して、採用応募への後押しの効果がございます。例えば、求人媒体で貴社を知ったユーザーが社名で検索した場合。古いデザインのホームページで募集要項だけが記載されている会社と、最新トレンドのデザインで企業風土や福利厚生など、職場のさまざまな情報が掲載されている会社があれば、後者のほうが、圧倒的に安心感・信頼感が高まります。また、先輩インタビューや実際の社内写真などコンテンツを充実させることで、より多くのリクルーターからのご応募が期待できます。
コーポレートサイト の設計方法
ネオインデックス新潟ではフルオーダーメイドのホームページ制作にこだわっておりますので、コーポレートサイトの設計一つにしてもそのサイト毎に大きく変わります。
ターゲットやペルソナを細かく設定し、「どこの誰に何をどのような形で訴求したいのか」を明確にし、企業理念を前面に打ち出す設計にするのか、サービスや製品メインのサイトにするのか、既存顧客へのサポートをメインにした設計にするのか、または、採用情報をメインにするのかなど、その企業によって訴求したい割合や優先順位を決める必要がございます。
当社では次の内容を明確にして基本設計をいたします。
- ターゲット、ペルソナの設定
- 何をメインに訴求するのか
- どのような形で訴求するか
- コンバージョンをどこに設定するか
- コンテンツの優先順位をどうするか
これらを元に競合他社サイトの調査、PCサイトおよびスマートフォンサイトの利用割合、ユーザビリティ設計、制作および開発に関する技術調査から行っていきます。
コーポレートサイト デザイン
そして、ホームページをご覧いただくユーザーや目的のターゲットに最も効果的なのがWebデザインです。
当社では「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトに最も時間をかけてクオリティの追及をしています。担当デザイナーが直接訪問させていただき1からヒアリングさせていただきます。
グローバルなイメージにして欲しい、競合他社よりおしゃれにして欲しい、このサイトよりかっこよくして欲しい、ポップで可愛いサイトにして欲しい、信頼と安心を訴求するデザインにして欲しい、フレッシュな新卒者の心に響くデザインにして欲しいなどと、どんなご要望に対しても全力でデザインさせていただきます。
我々の高品質なデザインで、
- この会社と契約したい。
- このサービスに申し込みたい。
- この商品が欲しい。
- この会社に入りたい。
と、アクセスされるユーザーの心を掴むサイトデザインをいたします。
高品質なコーポレートサイト の
リニューアルによるメリット
高品質なコーポレートサイトとしてリニューアルすることができると、会社の信頼性が格段にあがります。
オフィスの内装や雰囲気によって会社の規模を判断していただくのと同じく、コーポレートサイトでもデザインの良し悪しやホームページの設計やコンテンツによって会社の規模や信頼性をイメージしていただきます。
特に初めてのユーザーに第一印象として良いイメージを持っていただくか、あまり良くないイメージを与えてしまうかで、新規お問い合わせのコンバージョンは大きく変わります。
また新卒採用や中途採用として転職活動されているユーザーへの印象にも大きく影響します。
採用活動中の方へも効果的に訴求できる設計としてリニューアルすることで、より有能な人材の確保にも効果を発揮します。
デザイン的にも設計的にも高品質なコーポレートサイトは、新規顧客、販路拡大、顧客満足度、リクルートに最も影響力のあるホームページとなります。
コーポレートサイト ビフォーアフター
期間限定でコーポレートサイトのビフォー&アフターを公開いたします。
リニューアル前とリニューアル後のホームページを見比べていただく事で、これらの訴求効果を実感してください。
コーポレートサイト 制作実績
ネオインデックス新潟のコーポレートサイト制作実績です。ホームページ実績は毎月更新しております。
「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトとして1ピクセルまでこだわった制作実績を是非ご覧ください。
まとめ
コーポレートサイトは企業の顔です。新規顧客開拓、販路拡大、サービス紹介、製品紹介、商品紹介、既存顧客へのアプローチ、アフターサービス、新卒採用、中途採用、リクルートと、企業が発信する様々な情報の全てがコーポレートサイトにあります。CM、広告、パンフレット、展示会、Web広告など、様々な広報活動の中でコンバージョンに最も効果を発揮するのが、高品質なコーポレートサイトのリニューアルとなります。