達生堂薬局様
”綿密な設計”と”最新トレンドデザイン”により、ホームページの効果を最大化
東京都千代田区
- 制作プランMeta定額制30プラン
- カテゴリー店舗サイト(PC・タブレット)
お客様アンケート |
5段階評価平均値4.6
ホームページリニューアルの目的は?集客(新規)を増やしたい HPデザインを良くしたい ネオインデックスを選んだ理由は?運用サポート フルオーダーメイド設計 高品質なWebデザイン 制作実績が良かった 納期が早かった |
---|
Web制作のポイント |
零売薬局をされている、達生堂薬局様のコーポレートサイトを新規に制作いたしました。
今回の新規制作の目的としては、「実店舗のイメージ向上」「零売の認知」「医療品のネット販売」の3つのご要望を頂きました。そのため、イメージ向上のためメインカラーにすっきりとしたホワイトと淡いブルーを使用し、人物写真を画面いっぱいに大きく配置することで、さわやかで親近感のある店舗イメージをサイト全体で表現いたしました。また、「零売薬局の特徴」コンテンツを含め、主要コンテンツは専門ライターが綿密なヒアリングのもと原稿を作成し、信頼感を感じられるようコンテンツを充実させました。 |
---|
設計・デザインのポイント |
モバイル用サイトでは、情報量が充実しているためポイント部分をマークアップしたりサイト内の余白を広めにとることで、画面の小さなスマホユーザーでもストレスなく閲覧していただけるよう工夫したことがポイントです。また、「商品検索」「アクセスページ」「お問い合わせページ」それぞれの動線をヘッダーに固定することで、初めてサイトに訪問されるユーザーと常連のユーザーの両者が直感的な操作でより早く目的のページを訴求できるよう設計いたしました。ハンバーガーメニューにはさわやかな水彩風の背景を配置しており、ユーザーが分かりやすいようメニュー内にコンテンツの内容を連想させるアイコンを使用することで視認性を高めるなど工夫しております。
独自コンテンツ「零売薬局の特徴」では、零売に関する説明やメリット、ご利用の流れを詳細に説明しており、太字や色付きの下線でポイントとなる部分のマークアップを行い、さらに画像やイラストを多く使用し情報を直感的に認識できるよう表現することで、零売を認知していただくほか、ユーザーの疑問点や不安を解消し安心して零売制度をご利用いただくための後押しとなるページに仕上げました。
デザイン面では、清潔感のあるホワイトと淡いブルーをベースに、アクセントカラーにはロゴと調和させたイエローとグリーンを用いております。「零売」「薬のネット販売」に対してユーザーに安心感を持っていただけるよう、爽やかなイメージの人物写真を大きく配置したり、丸みあるパーツを使用するなど細部まで工夫を施しました。ほかにも、メインビジュアルの左側に余白をとることで、トレンドを捉えつつデバイスの多様性にも対応した、ゆとりのあるデザインにいたしました。 |
---|
Web制作・運用サポート一覧 |
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート |
---|