エンセレモニー様
詳細に設定したターゲットごとに異なる導線設計・デザインにリニューアル
奈良県香芝市
- 制作プランMeta定額制30プラン
- カテゴリーコーポレートサイト(PC・タブレット)
お客様アンケート |
5段階評価平均値4.7
ホームページリニューアルの目的は?集客(新規)を増やしたい ブランディング向上 HPデザインを良くしたい 検索順位を上げたい(SEO対策) スマートフォンサイトを強化したい 競合他社より良いHPにしたい ネオインデックスを選んだ理由は?フルオーダーメイド設計 高品質なWebデザイン 納期が早かった |
---|
Web制作のポイント |
家族葬を中心に、奈良で葬儀社をされているエンセレモニー様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。
今回リニューアルの目的として、「自社のコンセプトや想いを伝えたい」「お問い合わせを増やしたい」「これまでのチープなイメージを払拭したい」の3つのご要望を頂きました。
まずは、お客様のコンセプトを知っていただくため、メインビジュアルに安心感のあるメッセージを配置いたしました。ほかにも、導線としてaboutページの優先度を高めて配置し、お客様の3つの強みをサムネイル付きで配置するなど、重要なコンテンツをしっかりと訴求させる設計を行っております。 |
---|
設計・デザインのポイント |
身内の方が突然他界して急遽お葬式を上げたい方や、もしもの時のために信頼できる葬儀社を見つけておきたい方など、60~70代の女性をメインターゲットに設定しております。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定し、モバイルファーストとして設計しております。
目的の一つとして「お問い合わせを増やしたい」というご要望をいただきました。そのため、お急ぎの方に向けてはファーストビューに赤色で目立つリンクバナーを配置して訴求し、事前準備の方に向けてはやさしいカラーを使用した動線を設けております。このように、ユーザーの目的によって動線のスタイルやカラーを明確に分けることで、さまざまなユーザーが使いやすいサイトに設計にいたしました。ほかにも、ページ下部のフッターにお問い合わせ動線を固定表示するなど、CVに繋がる綿密な設計を行っております。
モバイル用サイトでは、縦長になってしまう箇所にはアコーディオンを導入し情報を整理して見せることで、テキストの多さを感じさせず、必要な箇所だけゆっくりと閲覧していただけるよう工夫いたしました。ユーザーがすぐにお問い合わせしていただけるよう、ページ下部のフッターにお問い合わせフォームへのリンクバナーを設置したほか、スマートフォンからワンタップで発信できる電話バナーを配置しております。
また、プランの違いを明確にするため、3種類のプランを色分けしすることで視覚的に差別化しております。そのほかには、キャッチコピーを配置して各プランの特徴を訴求し、サービス内容をイメージしやすいサムネイル付きで表現するなど、ユーザーに安心感をもってお問い合わせいただけるよう、コンテンツを充実させました。
競合葬儀社のホームページでは、スタッフや祭壇の写真をメインに使用した薄暗くネガティブな印象のサイトが多いため、あえて故人との思い出の温かな写真を使用しポジティブな雰囲気を演出することで、他社との差別化をはかりました。 デザイン面では、「旧サイトでのチープなイメージを払拭したい」「雑誌のようにおしゃれなデザインにしたい」という2つのリクエストをいただきました。そのため、モノトーンとベージュの配色で全体的にシンプルに仕上げつつ、洗練されたスタイリッシュな雰囲気を演出しております。そのほか、適度に余白を設けることで、高齢のユーザーにも見やすくすっきりとしたデザインにいたしました。リニューアル後、お客様からは「担当の方の対応が非常によかった」と感謝の声をいただいております。 |
---|
Web制作・運用サポート一覧 |
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート |
---|