株式会社エス・ワイ・エス様
競合他社との差別化につながる設計・デザインとSEO対策の強化により、お問い合わせが増加
東京都台東区
- 制作プランMeta定額制30プラン
- カテゴリーコーポレートサイト(PC・タブレット)
Web制作のポイント |
トレーディングカードを中心に、さまざまなニーズに合わせた特殊印刷をされている、株式会社エス・ワイ・エス様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。 今回のリニューアルの目的として、「企業のブランディングをしたい」「新規のお問い合わせを増やしたい」「サービス内容をわかりやすくしたい」「SEOを強化したい」「リクルートを強化したい」の5つのご要望を頂きました。 まずは、ブランドのイメージアップのため、テキストが羅列されただけでお客様のサービスの魅力が伝わっていなかった旧サイトのデザインを一新いたしました。例えば、サイトに訪れたユーザーが「特殊印刷に特化した会社」と一目でわかるよう、メインビジュアルのカラーチャート写真をはじめ、サービスや製品をイメージしやすい写真を多く取り入れております。会社の「明るく誠実な雰囲気」が伝わる写真を厳選し、一つひとつに細かなレタッチを加えることで、お客様の丁寧なサービスと鮮やかな製品を効果的に表現するデザインに仕上げました。 |
---|
設計・デザインのポイント |
関東圏内で「デザイン技術を活かせる仕事を探している方」や、身近な「印刷物やグッズに携わる仕事をしたい方」など、20代~40代の印刷業界への求職者をメインターゲットに設定しております。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定し、モバイルファーストとして設計しております。 モバイル用サイトでは、特にリクルート目的のユーザーが多いため、採用ページを前面に押し出す形ことでユーザビリティを高めました。メインビジュアルのすぐ下に採用ページへの動線バナーを大きく配置しているほか、ハンバーガーメニュー内にも目立つように設置することで、最短の動線で目的のページを閲覧いただくための設計をいたしました。尚、導入事例やサンプル製品など複数のコンテンツを表示する箇所は横スクロールで表示し、スマートフォンで見ても情報が整理されていて、各ページを最後まで見やすいデザインにいたしました。ほかにも、カラーテキストでポイント部分を強調することで、重要な情報を直感的に認識していただけるよう表現しております。 また、採用関連ページ全体の回遊率を高めるため、採用ページ専用のメニューをページ上部に固定表示しております。新卒採用、中途採用、パートそれぞれのワーカーに焦点を当てた写真を使用することでリクルーターに親近感を感じていただき、ページの最後でもう一度エントリーフォームへのリンクバナーを設置することで、よりスムーズにCVしていただける設計を行っております。 印刷会社のホームページでは、技術やサービス内容だけを淡々と説明するサイトが多いため、「印刷を活かしてプロダクトをつくる」というお客様のポリシーを強く押し出すことで、他社との差別化をはかりました。具体的には、制作した製品をご覧いただける導入事例コンテンツを新設し、主要ページで強く押し出しているほか、全体的に製品のサンプル写真を多く使用することで、「プロダクト」を印象付けるための工夫を行っております。 デザイン面では、画面いっぱいを使ってメインビジュアルを表現することでお客様の会社規模の大きさを表現いたしました。また、ユーザビリティを考慮し、左下にアニメーション付きの「スクロールボタン」を設置して下部のコンテンツの閲覧を促しております。さらに、キャッチコピーをスマートフォンサイトでは「白文字」、PC用サイトでは「黒文字」で配置することで、それぞれのデバイスでメッセージを強く印象付ける工夫をいたしました。ほかにも、「aboutページ」「サービスページ」「プロダクトページ」の3つの主要コンテンツを全体的に大きなサイズ感で表現することで、強調したいポイントの訴求効果を高めております。 |
---|
Web制作・運用サポート一覧 |
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート |
---|