コーポレートサイト とは
一般的に、法人様が運営される公式ホームページを「コーポレートサイト」といいます。
企業コンセプトやポリシーを、新規取引先や既存顧客、または、リクルートユーザーに向けて広く情報発信するため、会社概要や事業内容、IR、プレスリリース、営業内容、サービス紹介、製品紹介、事例、実績、企業理念、ビジョン、代表ご挨拶、採用情報など、様々なコンテンツを導入します。
以前までの企業の情報発信ツールは、パンフレットやリーフレットが主流でしたが、現在は、会社のコーポレートサイトの良し悪しで企業イメージが大きく左右します。
コーポレートサイト の役割
以下の4つのポイントは、コーポレートサイトの主な役割です。
-
新規顧客開拓・販路拡大
お客様との契約をご検討されている新規顧客に対して、コーポレートサイトでは企業の「信頼性や将来性」を効果的に表現できます。
ですので、ご検討中のお客様に対しては、優れたホームページがご契約の後押しとなります。 -
サービス紹介・製品紹介・
商品紹介貴社のサービスや商品のご購入を検討されている消費者やクライアントに対して、コーポレートサイトではお客様の「強み」を押し出すことができます。
ご注文をより多く獲得するためには、貴社の特徴を効果的に訴求できるホームページが役立ちます。 -
既存顧客向けコンテンツ・
アフターサポート既にご契約・ご購入がお済みのクライアントや消費者に向けて、コーポレートサイトはユーザーに継続的にご満足いただくことが可能です。
「アフターサポート」で製品や商品のQ&A・お手入れ方法などを表現したり、「定期的なコンテンツ更新」でサブスクリプション型のサービスを展開するなど、ホームページをさまざまな用途にお使いいただけます。 -
採用情報・リクルート
リクルート目的のユーザー(新卒採用または中途採用)に対して、コーポレートサイトでは、貴社ならではの働き方の特徴を広くアピールすることが可能です。
さらに、就職希望の方に向けて、企業風土や福利厚生、雇用制度、先輩の声などのコンテンツを充実させることで、よりマッチしたユーザーからのご応募が期待できます。
コーポレートサイト の設計方法
ネオインデックス京都ではフルオーダーメイドのホームページ制作にこだわっておりますので、コーポレートサイトの設計一つにしてもそのサイト毎に大きく変わります。
ターゲットやペルソナを細かく設定し、「どこの誰に何をどのような形で訴求したいのか」を明確にし、企業理念を前面に打ち出す設計にするのか、サービスや製品メインのサイトにするのか、既存顧客へのサポートをメインにした設計にするのか、または、採用情報をメインにするのかなど、その企業によって訴求したい割合や優先順位を決める必要がございます。
当社では次の内容を明確にして基本設計をいたします。
- ターゲット、ペルソナの設定
- 何をメインに訴求するのか
- どのような形で訴求するか
- コンバージョンをどこに設定するか
- コンテンツの優先順位をどうするか
これらを元に競合他社サイトの調査、PCサイトおよびスマートフォンサイトの利用割合、ユーザビリティ設計、制作および開発に関する技術調査から行っていきます。
コーポレートサイト デザイン
そして、ホームページをご覧いただくユーザーや目的のターゲットに最も効果的なのがWebデザインです。
当社では「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトに最も時間をかけてクオリティの追及をしています。担当デザイナーが直接訪問させていただき1からヒアリングさせていただきます。
グローバルなイメージにして欲しい、競合他社よりおしゃれにして欲しい、このサイトよりかっこよくして欲しい、ポップで可愛いサイトにして欲しい、信頼と安心を訴求するデザインにして欲しい、フレッシュな新卒者の心に響くデザインにして欲しいなどと、どんなご要望に対しても全力でデザインさせていただきます。
我々の高品質なデザインで、
- この会社と契約したい。
- このサービスに申し込みたい。
- この商品が欲しい。
- この会社に入りたい。
と、アクセスされるユーザーの心を掴むサイトデザインをいたします。
高品質なコーポレートサイト の
リニューアルによるメリット
高品質なコーポレートサイトとしてリニューアルすることができると、会社の信頼性が格段にあがります。
オフィスの内装や雰囲気によって会社の規模を判断していただくのと同じく、コーポレートサイトでもデザインの良し悪しやホームページの設計やコンテンツによって会社の規模や信頼性をイメージしていただきます。
特に初めてのユーザーに第一印象として良いイメージを持っていただくか、あまり良くないイメージを与えてしまうかで、新規お問い合わせのコンバージョンは大きく変わります。
また新卒採用や中途採用として転職活動されているユーザーへの印象にも大きく影響します。
採用活動中の方へも効果的に訴求できる設計としてリニューアルすることで、より有能な人材の確保にも効果を発揮します。
デザイン的にも設計的にも高品質なコーポレートサイトは、新規顧客、販路拡大、顧客満足度、リクルートに最も影響力のあるホームページとなります。
コーポレートサイト ビフォーアフター
期間限定でコーポレートサイトのビフォー&アフターを公開いたします。
リニューアル前とリニューアル後のホームページを見比べていただく事で、これらの訴求効果を実感してください。
コーポレートサイト 制作実績
ネオインデックス京都のコーポレートサイト制作実績です。ホームページ実績は毎月更新しております。
「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトとして1ピクセルまでこだわった制作実績を是非ご覧ください。
まとめ
コーポレートサイトは企業の顔です。新規顧客開拓、販路拡大、サービス紹介、製品紹介、商品紹介、既存顧客へのアプローチ、アフターサービス、新卒採用、中途採用、リクルートと、企業が発信する様々な情報の全てがコーポレートサイトにあります。CM、広告、パンフレット、展示会、Web広告など、様々な広報活動の中でコンバージョンに最も効果を発揮するのが、高品質なコーポレートサイトのリニューアルとなります。