ネオインデックス京都のサービスサイト制作・リニューアルの設計方法からデザインまでをご紹介

SERVICE

ネオインデックス京都のサービスサイト制作

サービスサイト とは

一般的に、サービス・商品をアピールするためのホームページをサービスサイトといいます。押し出したい商品に特化し、より効果的に魅力を伝えられることがサービスサイトの特長です。さらに、訴求効果を高めるため、商品ごとに専用のサービスサイトを用意すると効果的です。

昔ながらの電話やFAXなどで申し込みを受け付けていたところを、全てWeb上で受け付けるだけでなく、サービスサイトのみで会社を運営し、実店舗を持たないことも可能になります。

サービスサイト の役割

次の5つは、サービスサイトの主な役割です。

  1. 商品やサービスの認知、訴求効果

    取り扱っている商品やサービスに関する情報を、ユーザーに正しく知ってもらうことが、サービスサイトの重要な役割の1つです。さらに、新規顧客や問い合わせ数の増加、売上アップのためには、ユーザーの知りたい情報を、できるだけ詳細に、わかりやすく表現することが効果的です。

  2. ユーザーのタイミングで24hアクセス可能

    営業時間内だけで顧客に対応している実店舗とは異なり、サービスサイトはユーザーのタイミングで24時間いつでもアクセスすることが可能です。思い立った時にWeb上ですぐお申込み・ご購入ができるだけでなく、エリアに特化しないため、遠方の顧客にも対応できます。

  3. リスティング広告と親和性が高い

    キーワードと連動して、検索結果の上部に表示される広告のことをリスティング広告といいます。ユーザーが特定のキーワードを検索した際に広告が表示されるため、うまく活用することで高い集客効果が期待できるツールとなっております。検索でターゲットとなるユーザーを取り込むためには、リスティング広告を活用すると非常に効果的です。
    サービスサイトでは特定の製品をアピールしているため、ユーザーに必要な情報を伝えやすく、リスティング広告の効果をさらに高めます。

  4. Google検索との相性が良い

    全世界の90%以上の方がGoogle検索エンジンを利用しているため、ホームページ制作の際はGoogleを基準としたSEO対策が必要不可欠です。そして、サービスサイトは特定の製品・サービスを訴求するホームページ制作ができますので、集客が見込めるキーワードの検索で上位掲載されやすいホームページになります。

  5. 役割分担

    企業の本社を「コーポレートサイト」とすると、全国の営業所や窓口を「サービスサイト」と考えることができます。ホームページ制作の際に、コーポレートサイトとサービスサイトを分けることで、それぞれのサイトのターゲットに合わせて、押し出したい情報の優先順位が最適化することができ、訴求コンテンツがより伝わりやすくなります。

サービスサイト の設計方法

ネオインデックス京都の強みは、1ピクセルまでこだわったオーダーメイドホームページ制作にあります。細部にわたって、フルオーダーメイドにこだわっていますので、サービスサイトの設計もサイトごとに大きく変えることができ、個々のプロダクトやサービス、商品に特化したメッセージングを実現することができます。

当社では次の内容を明確にして基本設計をいたします。

  1. ターゲット、ペルソナの設定
  2. どの商品、サービスの何を訴求するのか
  3. PC、スマートフォンの割合による
    個別設計
  4. 伝えるメッセージ等の優先順位
  5. サービスや商品の特徴
  6. サービスや商品のSEO
    (検索エンジン対策)
  7. CV設定、CVまでの導線

まず、ターゲットやペルソナを細かく設定し、「どこの誰に何をどのような形で訴求したいのか」を明確にします。次に、ユーザーが知りたがっている商品やサービスの情報を詳しく分かりやすく訴求するかを検討し、メインターゲットのニーズに合わせて、PCファースト、スマホファーストを使い分け、個別の設計をしていきます。

SEO(検索エンジン対策)やWeb広告といった公開後の運用も視野に入れたサイト設計も重要になります。検索エンジンに正しくサイトを理解してもらうだけではなく、検索結果でより見つけてもらいやすいサイトを構築していきます。

さらに、CV(コンバージョン)を商品購入にするのか会員登録にするのか、最終的な成果を明確に設定し、ユーザーをCVへ導くためのレイアウトを設計していきます。これらをもとにユーザビリティ設計、制作および開発に関する技術調査も行っていきます。

サービスサイト デザイン

ホームページをご覧いただくユーザーやターゲットの心に一目で響き、効果的なのがWebデザインです。ネオインデックス京都では、「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトに時間をかけてクオリティの追求をしています。

また、ホームページ制作段階からリリースまで同じクリエイターが担当するため、お客様のご要望、イメージをそのままデザインに活かすことができます。非常に満足度が高い高品質のデザインを提供しています。

サービスサイトでは、サイトデザインがそのままサービスやプロダクツ、商品のイメージと直結しているため、デザインの良し悪しはその評価に大きな影響をあたえます。当社は、商品やサービスが持っているポテンシャルの良い部分、イメージを引き出し、より素晴らしく魅力がアップするようにデザインしていきます。

サービスサイト 
リニューアルによるメリット

クオリティが高いサービスサイトにリニューアルすることができると、商品やサービスのイメージや評価が格段に上がります。今まで、実店舗やパンフレット、CMなどでは伝えきれなかった細かい情報もWebサイト上で表現することができ、訴求効果も上がります。

メッセージを明確に強化したサービスサイトにリニューアルすることにより、検索エンジンの検索結果上位に表示されやすくなり、サイトへのアクセスが増え、結果的に売上アップや競争力アップなどのコンバージョンにもつながります。

最新鋭の技術やデザインを取り入れることにより、ユーザーにとって使いやすいわかりやすいサイトになり、コーポレートサイトやパンフレット、実店舗でアプローチした顧客も取り込みやすくなり、企業のイメージも上がるため、リクルート効果も期待できます。

サービスサイト ビフォーアフター

サービスサイトのビフォー&アフターを期間限定で、公開しております。サービスやプロダクツ、商品だけでなく、企業やブランドのイメージ向上も考慮に入れ、慎重に検討を重ねた上で設計した、ハイクオリティなサービスサイトをぜひご覧ください。

ビフォーアフターはこちら

サービスサイト 制作実績

当社が手がけたサービスサイトの制作実績を毎月更新し、公開しています。ご依頼の背景までを考慮に入れたハイクオリティなデザインと機能性で高くご評価いただいています。ぜひ、実際にご確認ください。

制作実績はこちら

まとめ

サービスサイトは商品やサービスのイメージそのものといってよいでしょう。良いサービスサイトとは、知りたい情報が見やすく、わかりやすい、実際にサービスを利用したくなるようなサイトのことです。

ネオインデックス京都では、細部まで高品質にこだわったフルオーダーメイドの設計で商品やサービスの魅力を余すところなく表現します。高いクオリティのデザイン面や使いやすさはもちろんのこと、検索してもらいやすい構造を意識した設計になっており、コンバージョンに最も効果を発揮します。サービスサイトのリニューアルで、企業は競争力を高めることができます。

さらに、「Meta定額制30PLAN」なら、幅広くお客様をサポートできます。サービスサイトの場合、サービス内容の変化、新製品の発表など、ホームページを随時更新していく必要があります。定額制プランでしたら更新に伴う新しい経費をかけることなく、手間のかかる稟議等の手順を踏むことなく、効率よくホームページ運用をサポートしていくことが可能です。

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