ハクビシン駆除のホームスター様
情報の優先順位を明確にして訴求ポイントをわかりやすくユーザーに伝えるホームページへ
https://hakubishin-homestar.com/
東京都港区
- 制作プランMeta定額制30プラン
- カテゴリーサービスサイト(PC・タブレット)
Web制作のポイント |
ハクビシンを中心に、関東エリアで害獣駆除をされているアスリシア様のサービスサイトをリニューアルいたしました。
今回リニューアルの目的として、「サイトのデザインを改善したい」「お問い合わせを増やしたい」「SEO対策を強化したい」の3つのご要望を頂きました。まずは、デザインを改善するため、写真やテキストの羅列で構成されていた旧サイトの各コンテンツに優先順位をつけました。さらに、ターゲットに合わせた綿密な設計を行い、優先順位順に合わせてコンテンツを配置することで、訴求したいポイントをユーザーがすぐに認識できるサイトに仕上げました。 |
---|
設計・デザインのポイント |
すぐにハクビシン等の害獣駆除を依頼したい都内在住の方や、家屋の被害をプロの目で実際に調査してほしい主婦の方など、40~50代の女性をメインターゲットに設定しております。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定し、モバイルファーストとして設計しております。
リクエストの一つとして「お問い合わせを増やしたい」というご要望をいただいたため、ページ下部にお問い合わせフォームへのリンクバナーと電話バナーを固定表示したほか、スマートフォンの特性を生かしカンタンにお問い合わせしていただけるよう、LINEのお問い合わせも設置しております。
画面の小さなスマートフォンからでも、ファーストビューで対応エリアやテレビの出演実績など重要な情報を一目でご覧いただけるよう設計しております。また、PC用サイトで数字表記にしている電話番号を、モバイル用サイトではタップするだけでカンタンにお問合せができるイラスト付きバナーとしてフッターに固定配置しております。ほかにも、縦長になってしまうコンテンツにはアコーディオンを用いることで、テキストの多さを感じさせず、訴求したいポイントやキャッチコピーを大きな文字で表示することでスクロールしながら片手でスムーズに閲覧していただけるよう工夫いたしました。
また、お客様の強みを知っていただくため、「選ばれる理由」ページを新たに設置いたしました。口コミサイトでの高い評価やテレビで取り上げられた実績など、最も訴求したいポイントを写真やロゴを使用し効果的に表現することで、ユーザーに信頼感をもっていただくためのコンテンツとしております。 デザイン面では、実際の作業スタッフやお客様の写真を多く配置することで、安心感が伝わるよう意識しております。また、サイトに訪れたユーザーを不快な気持ちにさせないよう、リアルな害獣写真は敢えて使用せず柔らかな動物のイラストを配置するなど、細部まで工夫を施しサイト全体が統一されたデザインにいたしました。ほかにも、訴求したいポイントにアイコンを取り入れることで、視認性を上げる工夫をいたしました。 さらに、クリーンなイメージの水色をメインカラーに使用し清潔感を表現しつつ、ブルーの補色であるオレンジをコンバージョンカラーに使用することで、自然とお問い合わせ動線が強調されるよう工夫しております。また、曲線の型抜き写真をメインに配置することで、安心感とトレンド感を演出いたしました。 |
---|
Web制作・運用サポート一覧 |
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート |
---|