株式会社キューメイ研究所様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|Web制作実績 レスポンシブ対応

株式会社キューメイ研究所様
コーポレートサイト

https://q-may.co.jp/

大分県大分市

PC

SP

Web制作のポイント

血液凝固試薬を中心に、自社開発の技術に基づく製品をグループ内で社内一貫体制で生産するキューメイ研究所様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。

 

今回のリニューアルの目的として、「製品情報を海外のユーザーにも発信していきたい」「企業ブランドのイメージアップをしたい」「お問い合わせを増やしたい」の3つのご要望を頂きました。

 

そのため、多様な測定装置に使用できる汎用性の高い血液凝固試薬を探している方や、動物用に高品質かつ安全性の高い検査薬を探している方など、特に医薬品メーカーや製薬会社をメインターゲットに設定し、PCとスマートフォンの使用比率は6:4と想定しPCファーストで設計いたしました。

 

海外のユーザーにも親しみを感じていただけるよう、メインビジュアルを含め、全体的に外国の方の写真を多く使用しております。さらに、専用の英語版ページを併設いたしました。こちらのページでは、お問い合わせフォームを含め、すべてのコンテンツを1ページに集約しております。それによりCVまでの動線を一本化し、海外のユーザーがスムーズにお問い合わせいただけるよう、ユーザビリティを考慮した設計を行いました。

設計・デザインのポイント

今回の新たな試みとしては、開催予定のセミナーの訴求を高めるために、セミナー一覧ページのヘッダー直下に最新のセミナー情報がサムネイル付きで自動表示されるよう、CMSとデザインの連携を行いました。セミナー終了後は、イエローで強調された「終了」マークを管理画面からの簡単な操作で配置できるシステムとなっております。設計デザインからシステムまで社内一貫体制で、臨機応変に柔軟なご対応が出来るのも弊社の強みの1つです。

 

また、PC用サイトの画面が大きいという特徴を考慮し、サイトの主役となる製品の写真を大きく際立たせる形で配置いたしました。通常の製品単体カットのほか、製品全体の配置を熟慮したイメージカットを掲載することで訴求を高め、これらはすべて専門カメラマンがスタジオ撮影することで、製品の魅力を最大限に引き出しました。弊社で撮影させていただいたお写真は、製品パンフレットやSNSなど、その他の集客ツールにもご自由に使用していただけます。

 

システム面では、お客様がブラウザ上で簡単に更新していただけるよう、お知らせとセミナー情報にCMSを取り入れております。そのため、ホームページ公開後も継続してコンテンツを増やすことができ、SEO対策とCVをアップさせるためのツールとしてご活用いただけます。

 

デザイン面では、「ブランドのイメージアップをしたい」というリクエストをいただきました。そのため、単調で古い印象が強かった旧サイトから、動きのある2021年最先端のデザインへ一新いたしました。例えば、ベースカラーのホワイトで適度な余白を設けることで、すっきりと整理されたサイトにしております。また、ポイントでさりげない装飾を施し、写真を大きめに配置したほか、適度にアニメーションを取り入れるなど、細部までトレンドを感じられるデザインにこだわりました。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート

劇的ビフォーアフターはこちら