株式会社エス・ワイ・エス様(コーポレートサイト)|Web制作実績 スマートフォン対応|スマートフォンサイトWeb制作実績

株式会社エス・ワイ・エス様

https://www.sys-inc.jp/

東京都台東区

PC

SP

Web制作のポイント

トレーディングカード制作を中心として、自社の製造ラインで印刷事業をされている、株式会社エス・ワイ・エス様のモバイル用コーポレートサイトをリニューアルいたしました。

 

こちらのサイトでは、関東圏内で「デザイン技術を活かせる仕事を探している方」や、身近な「印刷物やグッズに携わる仕事をしたい方」など、20代~40代の印刷業界への求職者をメインターゲットに設定しております。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定し、モバイルファーストとして設計しております。

 

目的の一つとして「リクルートを強化したい」というご要望をいただきました。そのため、通常のお問い合わせフォームのほか、求職者専用のエントリーフォームを設置いたしました。リクルート目的のユーザーが気軽にご応募していただけるよう、手間のかかる履歴書の項目はあえて設けず、エントリーしたくなるような前向きで明るいデザインを意識いたしました。また、応募者の属性に合わせて「希望職種」の項目が自動表示される機能を搭載することで、リクルーターには応募前に業務内容を改めて認識出来て、お客様には応募者の希望職種を面接前に把握していただける、両者にとって効率の良いエントリーフォームにいたしました。

設計・デザインのポイント

モバイル用サイトでは、特にリクルート目的のユーザーが多いため、採用ページを前面に押し出す形ことでユーザビリティを高めました。メインビジュアルのすぐ下に採用ページへの動線バナーを大きく配置しているほか、ハンバーガーメニュー内にも目立つように設置することで、最短の動線で目的のページを閲覧いただくための設計をいたしました。尚、導入事例やサンプル製品など複数のコンテンツを表示する箇所は横スクロールで表示し、スマートフォンで見ても情報が整理されていて、各ページを最後まで見やすいデザインにいたしました。ほかにも、カラーテキストでポイント部分を強調することで、重要な情報を直感的に認識していただけるよう表現しております。

 

また、採用関連ページ全体の回遊率を高めるため、採用ページ専用のメニューをページ上部に固定表示しております。新卒採用、中途採用、パートそれぞれのワーカーに焦点を当てた写真を使用することでリクルーターに親近感を感じていただき、ページの最後でもう一度エントリーフォームへのリンクバナーを設置することで、よりスムーズにCVしていただける設計を行っております。

 

印刷会社のホームページでは、技術やサービス内容だけを淡々と説明するサイトが多いため、「印刷を活かしてプロダクトをつくる」というお客様のポリシーを強く押し出すことで、他社との差別化をはかりました。具体的には、制作した製品をご覧いただける導入事例コンテンツを新設し、主要ページで強く押し出しているほか、全体的に製品のサンプル写真を多く使用することで、「プロダクト」を印象付けるための工夫を行っております。

 

システム面では、お客様がブラウザ上で簡単に更新していただけるよう、お知らせと導入事例にCMSを取り入れております。そのため、ホームページ公開後も継続してコンテンツを増やすことができ、SEO対策とCVをアップさせるためのツールとしてご活用いただけます。

 

デザイン面では、製品サンプルとして複数枚の写真を組み合わせて配置し、「さまざまなリクエストに柔軟にご対応できる」というお客様の強みをデザインで表現いたしました。ほかにも、カードを連想させるお客様のロゴと調和させた「色彩豊かなカラーチャート」の要素をメインビジュアルや背景、動線などにポイントとして取り入れております。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート

劇的ビフォーアフターはこちら