Webサイト制作実績(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績

東和総合サービス様

視覚的にもわかりやすい導線設計と、サービスごとのメリットが伝わるユニークな構成で、問い合わせに貢献するホームページに

クライアント 東和総合サービス様(東京都 千代田区)
制作プラン Meta定額制30プラン
カテゴリ コーポレートサイト コーポレートサイト・事務所
URL https://www.to-wa.info/
制作チーム
  • ディレクション
    M.Nakamura

  • Webデザイン
    M.Nakamura

  • システム
    R.Takimoto

  • マーケティング
    S.Suda

  • ライター
    M.Saito

POINT

制作のポイント

ビルの総合管理会社として設備の点検から清掃、さらには改修工事まで、ビル管理に関連する幅広い事業を展開している東和総合サービス様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。

今回、リニューアルの主要な目的として、「問い合わせ数を増やしたい」というご要望をいただきました。そのため、多岐に渡るお客様のサービスの魅力をより具体的に伝えられるよう、内容を充実させたサービスごとのページを作成しました。各サービスページでは、サービス内容やお客様に依頼するメリット、費用などのコンテンツを設けて詳しく紹介しています。

さらに、「建築設備定期検査」や「防火設備定期検査」などの「検査」に関するサービスページでは、「検査項目」コンテンツを掲載し、具体的な検査箇所や内容の詳細を記載しています。一方、「フィルター清掃」や「内部洗浄(分解洗浄)」などの「清掃・洗浄」に関するサービスページでは、専門業者に依頼することで得られる安心感や効率性を訴求する「プロに依頼するメリット」コンテンツを掲載しています。サービスごとに、訴求する内容をターゲットに合わせて戦略的に変えることで、必要な情報の詰まった、お問い合わせにつながるホームページ設計に仕上げました。

ディレクション
M.Nakamura

今回、リニューアルの主要な目的として、「問い合わせ数を増やしたい」というご要望をいただきました。そのため、導線を分かりやすく整理できるよう、PC画面の右上にハンバーガーメニューを固定表示しています。ハンバーガーメニュー内では、大カテゴリーのページ導線はブラウンのボックスで強調し、小カテゴリーのページ導線はテキストのみであえてシンプルに配置することで視覚的な区別をつけました。このような工夫により、ページ数が多いホームページでも、ユーザーがスムーズに目的のページにたどり着くことができる導線設計になっています。

Webデザイン
M.Nakamura

スマートフォンサイトでは、各サービスページの目次をアコーディオンメニューとして画面上部に固定表示いたしました。そうすることで、画面の小さなスマートフォンサイトでも画面幅を狭めることなく、気になる項目をタップするだけですぐに内容を確認できます。スクロールの手間を最小限に抑えながら、知りたい情報にたどり着けるユーザビリティの高い設計を実現しました。

Webデザイン
M.Nakamura

デザイン面では、お客様のロゴに使用されている「ブルー」「オレンジ」「ピンク」「グリーン」のカラーをホームページ全体にバランスよく取り入れることで、ブランドイメージを自然に印象づけています。さらに、ロゴを連想させるカラフルで積み木のようなフォルムのアイコンをグローバルナビゲーションに配置することにより親しみやすさを演出し、気軽に問い合わせができるような、安心感のあるデザインに仕上げました。

エンジニア
R.Takimoto

システム面では、ビル管理に関する記事を掲載できる「コラム」をオリジナルCMSで自社開発いたしました。こちらのCMSでは、「建物設備管理」や「ハウスクリーニング」など発信する記事のテーマに合わせて自由にカテゴリー分けできるため、多くの情報をジャンルごとに整理しながらホームページを運用できるシステム設計となっております。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PCUI/UX設計、SPUI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート

BEFORE AFTER

劇的ビフォーアフター

旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ

BEFORE

リニューアル前のホームページは、各ページへの導線が複雑になっており、目的のページにスムーズに遷移できなかったため、お客様のサービスがユーザーに伝わる前に離脱してしまうという点が課題となっていました。

AFTER

リニューアル後は、多岐に渡るサービスを細かくカテゴリー分けをして、導線をも視覚的にわかりやすくデザインしました。さらに、各サービスの特徴をより具体的に伝えられるよう、サービス内容ごとにターゲットに最適なコンテンツを作成しました。そうすることで、お客様のサービスの魅力をしっかりと訴求できるホームページに一新いたしました。 

PC DESIGN

PCサイトデザイン

お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン

SMARTPHONE DESIGN

スマートフォンサイト
デザイン

ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン

WORKS

よく似た制作実績

制作実績一覧