マルユウハウジー様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績

マルユウハウジー様

目的別の明確な導線×強みを一目で伝えるデザインで、お問い合わせを後押し

クライアント マルユウハウジー様(沖縄県 浦添市)
制作プラン Meta定額制30プラン
カテゴリ コーポレートサイト 建築・住宅・不動産
URL https://www.okinawa-chintai.jp/
制作チーム
  • ディレクション
    M.Ono

  • Webデザイン
    A.Domae

  • システム
    Y.Okada

  • マーケティング
    M.Ono

POINT

制作のポイント

4,900戸以上の管理物件を通じて、ユーザーに心地よい暮らしを届けている沖縄の不動産会社、マルユウハウジー様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。

今回、リニューアルの主要な目的として、「入居希望者からのお問い合わせを増やしたい」というご要望をいただきました。そのため、ユーザーが知りたい情報をスムーズに確認できるよう、「借りたい」「買いたい」という2つの目的に分けて、それぞれの物件情報への導線を分かりやすく整理しています。

例えば、メインビジュアルのすぐ下に設置した「借りたい」コンテンツでは、「賃貸マンション・アパート」「賃貸一戸建て」「賃土地」「賃店舗・賃事務所」「月極駐車場」という5つの項目ごとに、各エリアの物件情報への導線ボタンを配置しました。そうすることで、メインターゲットである賃貸入居検討者が、気になるエリアの物件情報までスムーズにたどり着ける導線設計に仕上げております。

ディレクション
M.Ono

今回、リニューアルの主要な目的として、「入居希望者からのお問い合わせを増やしたい」というご要望をいただきました。そのため、メインビジュアルの画面左下には、「管理戸数4,900戸以上」「街づくりにかける想いNo.1」「不動産のすべてを支える総合力」というお客様ならではの3つの魅力を、ゴールドの円形デザインで配置しております。信頼感や安心感を一目で伝え、「この会社の物件を見てみたい」という気持ちを自然に引き出す工夫を施しました。

また、導線を分かりやすく整理できるよう、PC画面右上にハンバーガーメニューを固定表示しています。メニュー内には、主要なページの導線ボタンにアイコンやサムネイル写真を付けて配置し、各ページの内容を視覚的に表現いたしました。また、その他のページへの導線もシンプルにまとめて掲載することで、必要な情報へすぐにアクセスできる設計に仕上げております。

Webデザイン
A.Domae

「沖縄県内での引っ越しを考えている方」「沖縄で一軒家を購入したい方」などの個人ユーザーをメインターゲットとしているため、スマートフォンとPCの使用比率を9:1に想定し、モバイルファーストで設計しております。

スマートフォンサイトでは、「電話」と「メール」のお問い合わせボタンを画面右下に固定表示いたしました。そうすることで、入居後の24時間トラブル対応や、地域特性に応じた安心の賃貸サポートなど、お客様ならではの強みを確認し、「ここなら親身に相談に乗ってもらえそう」と思ったタイミングで、スムーズにお問い合わせできる導線設計となっています。

また、トップページでは、メインで訴求したい物件情報を際立たせるため、その他のコンテンツをコンパクトに整理しました。魅力的なキャッチコピーでメリットを端的に伝え、詳細情報は各ページ内に配置することで、ユーザーの操作ステップを最小限に抑えつつ、目的のページまで円滑に遷移できる設計となっています。

Webデザイン
A.Domae

デザイン面では、「一度きりの取引ではなく、一生のお付き合いを」という考えを大切にし、入居後も丁寧なサポートを行うお客様ならではの温かさを表現することにこだわりました。メインビジュアルには生活の中心となる街並みのイラストを採用し、ホームページ全体には各コンテンツに合わせた優しい色合いのイラストを配置しています。

さらに、「マルユウハウジーについて」ページのファーストビューでは、明るく開放的なオフィスで、笑顔で物件の説明を行う社員様のお写真を掲載いたしました。実際に和やかに対話する様子を通じて、信頼感と安心感を視覚的に伝えています。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート

BEFORE AFTER

劇的ビフォーアフター

旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ

BEFORE

リニューアル前のホームページでは、各エリアの物件情報への導線が分かりづらいという課題がございました。ページを3スクロールほど下げないと、物件カテゴリ一覧が表示されない設計となっていて、お問い合わせにつながりづらいというお悩みを抱えていらっしゃいました。

AFTER

リニューアル後は、ヘッダーに「借りたい」「買いたい」という目的別の物件情報への導線を、アイコンをつけて配置いたしました。さらに、メインビジュアル直下にも同様のコンテンツを設置し、気になるエリアの物件情報を最短導線で確認できる設計に仕上げております。

PC DESIGN

PCサイトデザイン

お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン

SMARTPHONE DESIGN

スマートフォンサイト
デザイン

ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン

WORKS

よく似た制作実績

制作実績一覧