Web集客できるホームページの制作からその後の運用支援までを徹底サポート

ATTRACTING

Web集客できるホームページ=
24時間365日働く営業マン

自社のホームページから効果的な集客ができるようになれば、営業活動をしなくとも新規顧客を獲得できるようになります。そのため、Web集客できるホームページを制作することは、ビジネス成長の大きなカギになると言っても過言ではありません。しかし、Web集客には様々な手法があり、一筋縄ではうまくいきません。このページでは、Web集客できるホームページとは何か、制作のポイントや集客の方法などをご紹介します。

Web集客をしたい方へ

企業規模に関わらず、集客を強化できる可能性を秘めている

「せっかくホームページを作るからには、集客につながるものを作りたい」「営業活動をしなくても、自社のWebサイトから集客できるようにしたい」という方にとって、Web集客は大きな成果をもたらします。一般的にリアルな集客をしようとすると、企業の知名度や広告費をかけられる潤沢な資産によって大きな差が生まれ、知名度が低く資産に乏しい中小企業は不利となることが多いです。しかし、Web集客の場合は違います。Web集客のノウハウがあれば、自社の商圏や得意分野において大企業よりも効率的な集客ができる可能性があります。

Web集客には、SNSの活用やSEO対策、リスティング広告、MEOなど様々な手法があります。その中から自社に最適な方法を見極めることは、Web集客に関する専門的な知識がないと難しいと言えます。「試行錯誤する手間や時間をかけられないけれど、効果的な施策を行いたい」という方は、高い専門知識を有するプロに依頼することが集客の近道です。

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Web集客できるホームページとは?

24時間365日、営業をせずともお問い合わせが絶えない

Web集客できるホームぺージとは、主にGoogleなどの検索エンジンからの自然流入や広告流入、関連するメディアなどから自社サイトへ多くの流入を集め、継続的にお問い合わせが来ている状態のものを言います。
こうしたWeb集客ができているホームページには、いくつかの共通点があります。

POINT-01

自社の強みを的確に伝えているホームページ

ホームぺージには数多くの情報が掲載できます。しかし、伝えたい情報の優先順位が定まっていなかったり、導線が分かりづらいホームぺージは、ユーザーにサービスや商品の強みや魅力を伝えきれないため、アクセスが増えてもお問い合わせにつなげることが難しいです。自社の強みをユーザーに的確に伝えるためには、ターゲットやペルソナを明確にし、そこに合わせた情報の整理や導線設計を行うことが重要です。

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POINT-02

定期的に情報が更新されているホームページ

新商品のお知らせやキャンペーン情報を、継続的に発信しているホームページは、ユーザーからの信頼感につながり、企業のブランドイメージも向上し、結果web集客の増加につながります。また、実績や事例、お客様の声などを定期的に増やしていくことで、SEO効果も高まり、ホームページへの流入増にもつながります。

このように、Web集客が安定してできるホームページに育てられると、営業活動をしなくともホームページからのお問い合わせでビジネスが成り立つようになります。

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このように、Web集客が安定してできるホームページに育てられると、営業活動をしなくともホームページからのお問い合わせでビジネスが成り立つようになります。

SUCCESS

Web集客の成功事例

ネオインデックスでリニューアルした多くのお客様の中でも、特にWeb集客に成功した事例を紹介します。

CASE-01
工事施工会社様 サービスサイト

ホームページの集客が激増!
ポータルサイトのみの集客から脱却

リニューアル前のお悩み 01

ポータルサイトからの集客に依存。毎月多額の紹介料を負担していた。

お悩みに対する解決策 01

リニューアルにより、リスティング広告からのCVRが大きく改善

ホームページリニューアル後に、リスティング広告を開始。エリアやターゲットの絞り込み、キーワードのチューニング、P-MAX広告の活用などを行い、改善を重ねることで順調に反響が増えました。ちょうど、ポータルサイトからの反響単価が値上げされるタイミングだったこともあり、紹介エリアを狭めていき、集客に依存していた状況から脱却することができました。

リニューアル前のお悩み 02

自社サイトからの反響がほぼなく、どう運用していいか分からなかった。

お悩みに対する解決策 02

SEOの強化により、リスティングだけに頼らない集客を実現

HP運用コンサルティングを契約いただき、リスティング広告でコンバージョンが取れるキーワードの対策を開始。コンテンツの追加や新規ページ作成をプラン通りに進行することで、自然検索からの流入が増加。リスティング広告のコスト削減につながりました。

リニューアル前のお悩み 03

協力会社募集を行っていたが、全く反応がない。

お悩みに対する解決策 03

反響の増加により、施工パートナー募集の応募も改善

SEOを強化することで、エンドユーザーだけではなく同業の施工会社へのアプローチもできるようになりました。こうしたことから、パートナー募集の応募も増加。実際の反響が順調なこともあり、応募業者への依頼案件も確保できて、Win-Winの関係が構築できるようになりました。

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CASE-02
印刷会社様 コーポレートサイト

新規の取引依頼が殺到!
代理店に依存しない集客を実現

リニューアル前のお悩み 01

代理店からの仕事がメインで、利益率が圧迫されていた

お悩みに対する解決策 01

SEOからの流入が改善し、
エンドユーザーからの案件受注が増加!利益率も改善

サービスページのリッチ化や、今まで行ってこなかった制作事例の定期的な公開を継続することで、SEOの効果が高まりアクセスが大幅に増加。制作事例を見たエンドユーザーからの問い合わせが増え、結果的に受注につながり利益率の改善につながりました。

リニューアル前のお悩み 02

積極的な設備投資をアピールする場がなく、自社サイトを活用しきれないでいた

お悩みに対する解決策 02

自社の強みを優先順位をつけて表現することで、
ターゲットユーザーへの訴求が劇的に高まる

リニューアル前は、自社の強みを優先順位をつけて見せることをしていませんでしたが、リニューアルを機に強みを前面に打ち出すことで、ターゲットへの訴求が高まりました。その結果、ほしいターゲットからの反響が劇的に増加しました。

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WORKS

制作実績

全てがオリジナル、常に最新トレンド

ホームページを生まれ変わらせる、フルオーダーメイド制作

ネオインデックスが手がけた、フルオーダーメイドのホームページをご紹介しています。ホームページをリニューアルしたことにより、どのように設計やデザインが変化したか、ビフォーアフターをご確認いただけます。これまで3,000を超えるホームページを手がけてきた実績があり、業種やサイトタイプも多種多様です。お客様のご希望に近いデザインや設計が見つかると思いますので、ぜひ参考にしてください。

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SUPPORT

ネオインデックスのWeb集客支援

ネオインデックスのWeb集客支援は、制作段階から運用を意識して総合的にサポートしています。ホームページ公開後も、Web集客支援のためのオプションである「HP運用コンサルティング」をご利用いただくと、下記のような流れでWeb集客をお手伝いすることが可能です。

ホームページ制作段階

  • キックオフミーティングでお客様のゴールを共有いただく

    →ターゲットや強みを整理して、その後の企画・設計に反映

  • 制作初期からSEOを考慮した構造的な設計と強みを訴求する企画の提案

    →公開後のSEO最適化とCVRの向上を促す

ホームページ公開後

  • SEO対策(HP運用コンサルティングによる)

    集客効果が出るタイミングの目安:3か月~1年

  • リスティング広告・SNS広告

    集客効果が出るタイミングの目安:出稿したらすぐ

  • →自社にマッチングしたターゲットの入口戦略を支援

POINT

公開後、SEOからの集客は時間がかかるため、まずはリスティング広告やSNS広告で集客を開始。広告運用の最適化を進めながら、並行してSEO対策を強化していきます。一定のSEO対策の効果が確認できたタイミングで、リスティング広告・SNS広告の予算を見直すことで、費用対効果の高いWeb集客が実現できます。

重要な効果検証と継続的な改善

  • GA4によるアクセス解析

    GA4では、実際のアクセス状況やターゲットの年齢・地域・性別・時間帯を計測することができます。また、よく見られるページも数値で確認が可能です。そのため、意図した集客ができているか、作成ページがターゲットにしっかり訴求できているかなどを詳細に分析できます。こうした分析データをもとに、効果検証・改善提案をご用意いたします。

  • SearchConsoleによるSEO効果検証

    SEO対策を行い、その成果が出るようになると、SearchConsoleの重要性が高まっていきます。対策キーワードの検索順位、クリック数、表示回数、クリック率などを一覧でチェックし、さらなるキーワード強化案や新たに対策すべきキーワードの選定を行います。こうした過程を繰り返すことで、自然流入を増やすことができます。

  • 無制限のページ更新

    集客を進めていく中で、サービス内容の変更や追加、キャンペーンの展開などはより重要性を増していきます。そのため、集客が進むほどホームページの更新頻度が上がっていきます。こうした背景からも、ネオインデックスの定額制プランの特徴である無制限のページ更新とそのスピード感がお客様のビジネスを加速させます。

  • ヒートマップによる分析

    ホームページ制作時は、ある程度の数値や実績をもとにページの構成を行っていきますが、実際に多くのユーザーの流入があると、その構成がターゲットに対して最適であるかを検証する必要があります。「HP運用コンサルティング」をご利用いただくお客様には、ヒートマップによる根拠を持った検証とその後の改善・提案までをサポートいたします。

SERVICE&PLAN

サービス・プラン

課題解決にこだわった、
Sクラスのホームページ制作

ネオインデックスでは、制作費0円の定額制プランである「Meta定額制30プラン(プレミアム)」「Meta定額制30プラン(スタートアップ)」「Meta定額制20プラン」をご提供しています。中でも「Meta定額制30プラン」は、初期費用を抑えながら完全フルオーダーメイドの高品質なホームページを制作できる人気のプランです。ページ数や予算など、お客様のご希望に合わせてお選びいただけます。

イチオシプラン

成果に直結する、
フルオーダーメイドの
設計・デザインを実現

プレミアム

制作費0円と初期費用を抑えながら、Sクラスクオリティのホームページを制作できる人気のサブスクリプション型プランです。設計からデザインまで、成果に直結するホームページをフルオーダーメイドで制作いたします。

リニューアルでCV改善
Meta定額制30プラン

定額制で小規模サイトをご希望の方

セミオーダーメイドの
ホームページを最短1ヶ月で納品

スタートアップ専用の
定額制プラン

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定額制ではなく納品をご希望の方

公開後の更新を
自社で行いたい方へ

納品プラン

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VOICE

お客様の声

「お問い合わせが増加した!」と喜びの声を頂戴しています

お問い合わせが急増!
提案・対応・定額制の料金、
すべてにおいて満足。

電子磁気工業様 コーポレートサイト

リニューアル前は、ホームページツールを使い自社で作成していました。しかし、デザインは古く、ホームページの構造も分かりづらいものでした。そこで、5~6社の候補の中から、提案内容・料金設定・人柄などのトータルパフォーマンスの高さでネオインデックスさんにお願いすることにしました。

ネオインデックスさんは、ページ構成やコンテンツの内容に関しても、「どうしたら、ユーザーに喜ばれるか」という客観的な視点から、積極的にご提案をいただけたため、納得しながら形にすることができました。公開後のサポートも手厚く、継続的にコンテンツを充実させられています。リニューアルしてから検索されやすくなり、問い合わせが増加しました!周りの会社にも紹介したくらい、満足しています!

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アクセス数はなんと2倍!
希望を全て実現してくれた、
なくてはならないパートナー。

テオリアハウスクリニック様 サービスサイト

以前のサイトは、他社との差別化ができず、肝心の集客につながっていませんでした。リニューアルを決め制作会社を探す中で、検索上位に表示されており、コンテンツ内容が充実しているネオインデックスさんのホームページを見つけました。

設計について丁寧に説明していただけたので、安心してお任せできました。アクセス数も倍増し、お客様からの反応も各段に良くなり、社員一同大喜びでした!また、サービスの内容がきちんと伝わるホームページになったため、お客様も価格よりも質を求める方が増えました。更新の依頼もチャットワークで簡単にでき、対応もスピーディで本当に助かっています。修正ごとに見積りをとったり、稟議を通したりする手間もないため、気軽に依頼しています。

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POINT

Web集客できるホームページを制作する際に
気を付ける5つのポイント

「制作前の準備」と「最適な依頼先の選定」がポイント

Web集客を叶えるホームページ制作を成功させるためにも、以下のポイントをご参考ください。

  • 01

    ターゲットを明確にする

    Web集客したいターゲットを明確にすることで、効果的な施策が見極められ、目的の実現により効果的なWeb集客ができます。ターゲットは、年齢・性別・地域・職業・ライフスタイルなど、できるだけ具体的に決めることで、より狙ったターゲットの集客につながる施策を打つことが可能になります。

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  • 02

    Web集客の目的を明確にする

    目的が明確になっていないままWeb集客をしようとすると、狙ったターゲットに響かず、思うように集客につながらない結果に終わってしまう恐れがあります。目的を明確にすることで、必要な施策がはっきりとし、成果に直結するWeb集客を実現できる可能性が高まります。

    Web集客の目的としては、「お問い合わせを増やしたい」「実店舗への来店数を増やしたい」などが多く挙げられます。これらの大まかな目標から、さらに具体的な数値目標を設定することで、Web集客に必要な施策がより明確になります。Web集客を成功させるためにも、制作前にしっかりと社内で目的のすり合わせを行ってから取り掛かることが大切なポイントです。

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  • 03

    現状の課題を把握する

    Web集客の目的を明確にしたら、その目的と現状の課題点を知ることが重要です。今のホームページから、どこをどのように変えれば目的を達成し、課題を解決できるかということをしっかりと把握・理解することで、具体的な施策が明らかになります。

    また、Web集客に関することに留まらず会社全体の現状や課題について考えることで、新たに必要な施策を知ることができるため、一度社内でじっくりと話し合うことがおすすめです。

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  • 04

    適切な依頼先を選ぶ

    ホームページ制作の依頼先は、Web制作会社やクラウドソーシングに登録しているフリーランス・副業デザイナーなど、多種多様です。それぞれ費用やクオリティに大きな違いがあるため、予算と目的に最適な依頼先を選ぶことが重要です。

    また、依頼先によってプランの内容も大きく異なるため、事前にしっかりと確認しましょう。特に公開後のサポート体制が充実しているかどうかは、Web集客の目的を実現するためにも重要なポイントです。

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  • 05

    公開後の運用のしやすさも考慮する

    せっかくホームページを公開しても、その後新たな情報の更新や機能性の改善を行っていないと、Web集客につなげることは難しいです。Web集客できるホームページにするためにも、更新のしやすさを考慮することが大切です。更新しやすい設計やCMSが導入されていると、更新の負担が軽減され、無理なく更新性の高いホームページを維持することができます。

    また、Web制作会社によっては、公開後の更新をサポートしてくれるところもあります。更新の依頼がしやすいところや、回数無制限で手厚く更新をサポートしてくれるところなど、制作会社によって強みは異なります。公開後の運用にマッチした制作会社を選ぶことがおすすめです。

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KEY POINT

Web集客成功の秘訣

ターゲットや目的に合わせた集客手法を見極めることが成功のカギ

Web集客を成功させるためには、ターゲットやホームページ制作の目的に合った集客手法を見極めることが大切です。Web集客の手法には、SEOやSNS、リスティング広告など多様な種類があります。その中から、自社のホームページに最適な手法を見極め、実施することで、ホームページによるWeb集客の効果を最大化できます。

ネオインデックスは、自社ホームページからの集客とご紹介のみで成り立っています。Web集客に成功している自社サイトを運用する中で培ってきた、Web集客に関するノウハウや専門知識を結集したホームページを制作しています。さらに、「HP運用コンサルティング」サービスでは、Web集客の専門家による継続的なサポートを行っています。「ホームページだけで集客できるようになりたい!」「自社のWebサイトからの集客を増やしたい!」という方からのご相談をお待ちしています。

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FAQ

よくある質問

  • Web集客には、具体的にどのような方法がありますか?

    Web集客には、SEO対策やSNSの活用、リスティング広告、MEOなどがございます。それぞれの方法にメリットデメリットがございますので、最適な方法を知りたい方はお気軽にご相談ください。

  • 地方でも対応してもらえますか?

    はい、ご対応しております。本社は東京にございますが、北海道から沖縄まで全国に拠点がございます。また、お打ち合わせ等はZoomやチャットワークで行えますので、日本全国どこからでもお問い合わせいただけます。 

  • 制作期間はどれくらいでしょうか?

    プランによって異なります。多くのお客様がご利用されている「Meta定額制30プラン」ですと、約3〜4ヶ月でございます。

  • 既存ホームページのリニューアルをお願いすることは可能ですか?

    はい、可能です。これまで多くのお客様のホームページをリニューアルしてきた実績がございます。現在のホームページの課題を共に考えながら、最善の設計・デザインのホームページへと生まれ変わらせるお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください。