社会福祉法人ル・プリ様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|Web制作実績 レスポンシブ対応

社会福祉法人ル・プリ様

https://le-pli.jp/

神奈川県横浜市

PC

SP

Web制作のポイント

障碍福祉を中心として、横浜を拠点に福祉支援活動をされている社会福祉法人ル・プリ様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。

 

今回のリニューアルの目的として、「活動内容をわかりやすく表現したい」「新卒採用を強化したい」の2つのご要望を頂きました。

 

そのため、お客様の「障碍福祉」「高齢福祉」「児童福祉」「保育」という4つの活動分野ごとに独立した「ル・プリのお仕事」ページを設けました。それぞれにテーマカラーを設定し色分けを行うことで、視覚的にも差別化をしております。また、仕事内容によってページ内のコンテンツの優先順位が異なるため、障害福祉・高齢福祉では「最新のお知らせ」を、児童福祉・保育では「教育方針」を強く押し出すようコンテンツの優先順位を明確に配置することで、ユーザビリティを意識した設計を行いました。お仕事ページを含め、ホームページ内のほとんどの原稿は専門ライターがZoomによるヒアリングのもと一から作成しており、より多くの集客とCV獲得を目的としたWebサイトとなっております。

設計・デザインのポイント

今回、新たな試みとして、多様な目的に応じてスムーズにご利用いただけるよう、「お仕事」「施設情報」「お知らせ」という3つの情報をCMSで連携させることで、どのページからでも関連する情報を閲覧していただける効率的なシステムを構築いたしました。また、メインビジュアル下にお知らせコンテンツへの動線を配置することで、各施設のご利用者様が直近のイベント情報をすぐに確認していただけるよう設計しております。設計デザインからシステムまで社内一貫体制で、臨機応変に柔軟なご対応が出来るのも弊社の強みの1つです。

 

また、画面が大きいPCサイトでは、実際のご利用者様の自然体なお写真を数多く配置することで、お客様の「地域社会に密着した暖かいイメージ」をサイト全体で表現しております。

 

さらに、お客様は横浜を中心に約40箇所という多くの施設をお持ちのため、エリアや業種から施設を絞り込むことができる「検索機能」を導入することで、ユーザーが目的の施設をすぐに見つけられるユーザビリティの高い機能的な導線設計となっております。また、お客様側で更新頻度の高い施設情報ページはさまざまな角度から見た施設写真やご利用日時、施設の設備など、管理画面からの簡単な操作で自由に更新していただけるシステムとなっております。

 

デザイン面では、幅広い年代の方にご覧いただきやすいよう、全体的に見やすいデザインを意識いたしました。例えば、丸やドットを使用した優しい色合いのイラストや、ビーンズ型の切り抜き写真を取り入れているほか、見出し部分にはロゴデザインをモチーフにした波線の装飾を配置しております。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、WordPress開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート

劇的ビフォーアフターはこちら