金子工務店様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|Web制作実績 レスポンシブ対応

株式会社金子工務店様

https://www.kaneko-koumuten.co.jp/

愛知県名古屋市南区

PC

SP

お客様アンケート

5段階評価平均値

4.6

  • 担当者の評価

    5/5

  • 担当者の知識

    5/5

  • リクエスト対応

    5/5

  • デザイン

    5/5

  • フルオーダーメイド設計

    4/5

  • CMS更新システム

    4/5

  • 制作料金

    4/5

ホームページリニューアルの目的は?

集客(新規)を増やしたい

HPデザインを良くしたい

検索順位を上げたい(SEO対策)

ネオインデックスを選んだ理由は?

定額制プランご契約者

運用サポート

フルオーダーメイド設計

担当者が良かった

Web制作のポイント

フルオーダーメイド輸入住宅を中心に、住宅・マンション・店舗などを名古屋エリアで自社設計・自社施工している「金子工務店様」のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。

 

今回、リニューアルの目的として「集客を強化したい」「ホームページからのお問い合わせを増やしたい」という2つのご要望を頂きました。

 

まずは、自然検索からの集客を増やすため、SEO対策を強化いたしました。お客様はHP運用コンサルティングサービスをご契約いただいているため、専任のマーケティング担当が、まずは多くの集客を見込める「輸入住宅」「北欧住宅」「南欧住宅」「北米住宅」という4つのキーワードの選定し、これらのキーワードの競合を分析してSEO対策を強化するためのサイト設計を行いました。具体的には、それぞれの専用ページを新設し、プロのライターがZoomによるヒアリングのもとSEO対策をより強化するための原稿作成を行っております。ほかにも、ページ下部のフッターに施工対応地域を表示することで、エリア名からの検索を強化しつつ、ユーザーが迷いなくお問い合わせいただけるようにしました。リニューアルから1か月後のSEO効果としましては、対策キーワード+エリア名で上位表示されるようになり、自然検索からの流入も順調に増えております。

設計・デザインのポイント

お客様は定期的に住宅見学会イベントを開催されているため、管理画面からの簡単な操作で最新のイベント情報を更新いただけるオリジナルCMSを独自開発いたしました。イベントごとの開催期間に応じて「開催中」「CLOSED」を表示分けしているほか、開催場所の緯度・経度をご入力いただくだけでイベントページにGoogleマップが自動生成されるなど、サイト公開後の運用を見据えてシステム構築を行いました。設計デザインからシステムまで社内一貫体制で、お客様ごとに最適なシステムをご提案できるのも弊社の強みの1つです。

 

PC用サイトでは、ファーストビューでお客様の強みである「輸入住宅をオーダーメイドで作る」という特徴を訴求するため、ページ上部のヘッダーに、輸入住宅ページへの導線バナーを大きく見せる形で固定表示いたしました。また、お客様は魅力的な施工事例のお写真を多くお持ちだったので、多様な住宅事例を自動切換えでデザインとして大きく表現することで、実際の住宅写真をファッション誌のような感覚で閲覧していただけるホームページに仕上げております。

 

また、ユーザビリティを高めるため、メインコンテンツとなる「北欧住宅」「北米住宅」「南欧住宅」の3種類の住宅ページに色分けを行い、視覚的な差別化をはかりました。ほかにも、情報量が多い箇所はアコーディオンを使用してコンパクトに表現しているだけでなく、アコーディオン開閉時のストレスを軽減するため、先頭の位置まで自動スクロールで移動させるなど、ユーザーが必要な情報だけをスムーズに閲覧できるよう細部までこだわっております。

 

さらに、CV率を向上させるため、ホームページ内の導線配置にこだわりました。例えば、フルオーダーメイド輸入住宅ページは、上部・中間・下部の3か所に主要コンテンツである「住宅ページ」の導線を異なるデザインで配置することで訴求を高めております。さらに、ユーザーの目的に合わせて「お問い合わせ・資料請求」「モデルハウス見学会お申込み」「イベントお申込み」の3種類のフォームを設置いたしました。システムとの連携を行い、予約可能なイベントはページ下部にCV導線を固定表示するなど、ユーザーがご希望のイベントをすぐにお申込みしていただける導線設計を行っております。実際にユーザーがお問い合わせページに進むと、もう一度お客様の強みが訴求されるなど、CVアップに繋がる綿密な設計になっております。。

 

デザイン面では、細いラインや輸入家具風の装飾を使用することで、全体的にメインターゲットである「女性が好きなデザイン」を意識いたしました。明朝体と筆記体のフォントで統一しているほか、丸形の切り抜き写真や水彩風のテクスチャを多く取り入れるなど、柔らかな雰囲気のデザインでまとめております。また、施工事例CMSでは、多様なサイズの事例写真を均一にきれいに見せるため、ライトボックスを使用してWebサイト上で写真を拡大表示する仕組みにいたしました。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、WordPress開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート

劇的ビフォーアフターはこちら