株式会社アクアテック様(コーポレートサイト)|Web制作実績 スマートフォン対応|スマートフォンサイトWeb制作実績

株式会社アクアテック様

https://www.aquatech-group.co.jp/

千葉県市原市

PC

SP

Web制作のポイント

人材コスト、サービスのクオリティなどに悩みを抱えている企業をお客様とし、業務請負やアウトソーシング事業を中心にサービスを展開している株式会社アクアテック様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。

 

こちらのサイトでは、地元千葉県で新卒として就職活動を開始する20代女性や、小さい子供の育児をメインに派遣雇用としての復職を希望する30代男性など、「お仕事を探しているユーザー」をメインターゲットに設定いたしました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定し、モバイルファーストとして設計しております。

 

今回、目的の一つとして「アウトソーシング向けの人材採用を強化したい」というご要望をいただきました。

そのため、通常のお問い合わせフォームとは別に、リクルート用のエントリーフォームを実装し、エントリーフォームへのリンクボタンをお仕事情報の詳細ページ画面下部に大きく設置いたしました。

こちらのボタンは画面下部に常時表示できるよう実装しており、CV率が高まる導線設計となっております。

ボタンのカラーは、ユーザーの目線を集めるためにサイト内で唯一青の反対色であるオレンジを採用するなど、色の使い方ひとつに対してもCV獲得にこだわったデザイン制作を行っております。

設計・デザインのポイント

モバイル用サイトでは、CV獲得のためにしっかりとメインコンテンツへの誘導を促せるように、ヘッダーへ大きくお仕事情報とエントリーのボタンを設置いたしました。

最も訴求度の高いお仕事情報のコンテンツ内には、通常のヘッダーではなく「JOB MENU」が画面上部に常時表示する仕様となっており、お仕事情報のコンテンツの回遊率をさらに向上させられるように設計いたしました。

お客様のホームページでは、お仕事をお探しの方、アクアテックについて、企業情報、企業ご担当者の方への4つのコンテンツにしっかり下層ページが設けられているため、ハンバーガーメニュー内では各コンテンツへの導線が混同しないように、アコーディオンを用いてコンテンツを種類ごとにしっかりと導線の確保を行いました。

常時表示するメニューではCV獲得とユーザビリティの向上を最大化したレイアウトを第一に考え、実装を行っております。

 

お客様が募集を出す案件には、必ず掲載すべき募集要項もあれば、案件に応じて掲載を控えたい募集要項もあるため、CMS内で実装できる募集要項の選定には入念な調査を行いました。

そのため、CMSからはお客様のご都合に合わせて募集要項の掲載有無を切り分けることが可能になっており、よりユーザーに魅力的に見える募集要項の作成が簡単にお客様自身で行っていただけます。

募集要項はCV獲得に直結する貴重な情報となるため、力を入れて競合調査などを行い、項目を精査いたしました。

 

お客様の特徴・強みの一つとして、充実した教育制度と課外活動の2点をヒアリングから汲み取りました。

ネオインデックスでは、お客様の特徴・強みを全面に押し出した設計も積極的に取り入れており、本サイトでは働く環境ページがその強みを最も押し出した1ページとなっております。

お客様からいただいた資料を基に、デザイナーがキャリアパスイメージ、教育訓練体系図を視認性よく作図し、ユーザーに入社後のイメージを理解していただきやすくコンテンツ化いたしました。

社内部活動のコンテンツでは、お客様の活動の様子を実際の写真として掲載することで、「業務外の課外活動にも力を入れており、活気と盛り上がりのあるお客様の社風」がユーザーに伝わるようにコンテンツ構築を行いました。

 

デザイン面では、お客様のご要望やベンチマークを鑑み、青を基調とした明るく爽やかなグラデーションをベースに実装を行いました。

青から少しずつ白みを帯びた色へ配色を施し、ご希望いただいたメインカラーを軸に大手派遣会社をイメージさせるようなシンプルさと、飾りすぎないデザインを心がけました。

創業20周年を迎えるお客様の信頼感をデザインから感じていただけるように、シンプルさとバランスを意識して制作しております。

 

リニューアル後の反響としては、同一の社名が複数認識されていたGoogleの社名検索でTOPに表示されるようになりました。

その影響を受け、ユーザーからのアクセス数が増加し、ホームページへの滞在時間といったアクセスの質が非常に良好でございます。

お客様はコスパ定額制30プランをご契約いただいているため、ここからさらにお客様の目的が達成できるようにお力添えして参ります。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、WordPress開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート

劇的ビフォーアフターはこちら