トイディア様(コーポレートサイト)|Web制作実績 スマートフォン対応|スマートフォンサイトWeb制作実績

株式会社トイディア様

https://www.toydea.com/

東京都千代田区

PC

SP

Web制作のポイント

スマホゲームからコンシューマーゲームまで、高クオリティな作品を短期間で開発している「トイディア様」のモバイル用コーポレートサイトをリニューアルいたしました。

 

モバイル用サイトでは、全世界に向けて「オリジナルタイトルのゲーム開発をしたい方」や、代表の講演に参加して「トイディア様のゲーム創りに興味を持った方」など、特に20代後半~40代のゲーム業界への転職希望者をメインターゲットに設定いたしました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定し、モバイルファーストとして設計しております。

 

今回、「採用を強化したい」というご要望をいただきました。そのため、旧サイトでは「募集要項だけを掲載しており、ユーザーが必要とする情報が大きく不足していた」採用情報ページを一新いたしました。具体的には、「トイディアのゲーム創り」「社員紹介」など、リクルート目的のユーザーに向けたコンテンツを充実させました。また、ユーザーに信頼感と安心感をもっていただくため、社員紹介ページをはじめ、ホームページ内には専属カメラマンが撮影した自然体なお写真を多く配置しております。また、専門ライターがZoomによるヒアリングのもと一からホームページ用原稿を作成しており、より多くの集客とCV獲得を目的としたWebサイトとなっております。

設計・デザインのポイント

モバイル用サイトでは、特にリクルート目的のユーザーが多いため、採用コンテンツへの導線をより一層強化いたしました。通常の「採用情報ページ」への導線だけでなく、「代表メッセージ」「トイディアのゲーム創り」など採用関連コンテンツへの導線をイメージしやすいサムネイル付きで配置することで、ユーザーが直感的な操作で目的の情報を閲覧していただけるよう工夫しております。さらに、訴求コンテンツへの導線を大きく設置することでタップエリアを広く設け、視覚効果とユーザビリティを高めるための設計をいたしました。また、採用関連ページ全体の回遊率を高めるため、採用ページ専用のメニューをページ上部に固定表示しております。

 

また、CV率向上の対策として、ユーザーが目的の製品をすぐに購入できるよう、製品詳細ページには購入サイトへの導線ボタンを設置しております。こちらのページにはオリジナルCMSを導入しており、専用の管理画面からいつでも簡単に更新していただけます。設計デザインからシステムまで社内一貫体制ですので、CV率を最大化するために、お客様に合わせた柔軟なシステム構築をご提案させていただいております。

 

今回、「キャリア登録ページ」を新設しました。募集中の職種とは自分のキャリアがマッチしなかったユーザーでも、簡単な情報登録だけでご自身の経歴や実績をアピール出来る形になっております。優秀な就職希望者を逃さない新しいコンテンツとして期待いただいております。

 

さらに、国内ユーザーに向けたゲームの開発をメインに行う他社とは違い、「全世界に向けたオリジナルゲームを開発している」というお客様の特徴を強く押し出すことで、他社との差別化をはかりました。具体的には、専任ライターが作成した「印象的なキャッチコピー」を、トレンドの「デカ文字」でメリハリをつけて表現することで、お客様の強みを効果的に強調しております。

 

デザイン面では、「好きなおもちゃに囲まれたような、わくわく感のあるサイトにしたい」というリクエストをいただいたため、全体的にカラフルでポップなデザインにまとめました。また、カラフルな色合いの「稚拙な印象になりやすい」という懸念を解消するため、落ち着いたトーンの色味で統一することで、ゲーム会社ならではのわくわく感を表現しながらもコーポレートサイトの誠実さを感じられるデザインに仕上げております。ほかにも、お客様のオフィスの壁紙に合わせて、ページ下部のフッターにさりげなく南国風の装飾をあしらっております。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート

劇的ビフォーアフターはこちら