コンテンツマーケティングとは? SEO対策への効果だけではない目的やメリットを解説
GUIDE
ホームページ制作徹底ガイド
2025.07.24
マーケティング
Googleが高く評価するコンテンツとは?
マーケティング担当が絶対に抑えておくポイントを紹介

企業のWeb担当者の方の多くが「ホームぺージへの集客を増やしたい」と考えていらっしゃいますよね。
「リスティング広告やinstagramの広告単価が上がってしまって、集客単価がどんどん上がって困るので、SEO対策に力を入れたいけれど、どこから手をつけていいか分からない・・・。」といったご相談を特に最近多くいただきます。
そんなお悩みを解決する集客手法の1つが「コンテンツマーケティング」です。
「コンテンツマーケティング」とは、自社サイトが集客したいターゲットに対して価値のある、関連性の高いコンテンツを作成・配信することで、顧客を引きつけ、エンゲージメントを高め、最終的にビジネス目標を達成するための戦略的なアプローチです。
難しい表現を使ってしまいましたが、シンプルにまとめると「ユーザーが欲しがっている情報を、分かりやすく文章にまとめて発信する」ということです。
こうした施策は、単なるSEO対策だけでなく、多岐にわたる目的とメリットがあります。今回の記事では、
- どのような記事が評価されるのか?
- コンテンツ作成のポイント
- コンテンツマーケティング成功のポイント
などを分かりやすく解説いたしますので、最後までお付き合いください!
Googleに評価されるコンテンツとは
日本で主に使われている検索エンジンは、「Google」と「Yahoo!」ですよね。
詳しい担当者の方はご存じかと思いますが、2011年から「Yahoo!」は「Google」の検索エンジンと「検索連動型配信システム」を採用しています。このことから、「Yahoo!」の検索結果には「Googleのアルゴリズム検索」が採用されたため、「GoogleでのSEO対策」ができれば「Yahoo!」からも集客が可能となります。
つまり、コンテンツマーケティングとは「Googleに評価されるコンテンツを発信していく」ということになります。
では、Googleに評価されるコンテンツとは、どういったものなのでしょうか?
「Googleに評価されるコンテンツ」とはユーザーの検索意図を深く理解し、それに対して高品質で信頼性の高い情報を提供する文章です。具体的には以下のような点が挙げられます。
- 網羅性と深さ
ユーザーが知りたい情報を網羅し、表面的な情報だけでなく、深く掘り下げた情報を提供しているかを評価しています。つまり、伝えたいことに対して多角的な視点から出来るだけ深く掘り下げていけるかが重要になります。 - 専門性と権威性
その分野の専門家が執筆していたり、信頼できる情報源に基づいていることが評価されやすくなります。有名な料理家がおすすめするレシピと、料理好きの主婦が何となく考えたレシピでは前者の書いたものが評価されるということです。 - 独自性と付加価値
他のコンテンツにはない独自の視点や情報、分析が含まれているかも重要です。すでに、ユーザーが他で知りえた情報よりも、最新情報や現場に携わる方のリアルな視点などが含まれたものの方が当然評価も高くなります。 - 読みやすさと分かりやすさ
適切な見出し、箇条書き、画像などを活用し、読者が理解しやすい構成になっているかも大切です。長々と続く文章は、役に立つものであっても読もうと思えないですよね、、、。 - 最新性
情報が古くなっていないか、定期的に更新されているかも見られています。高い評価を受けて、集客出来る記事を作成できても、その後のメンテナンスが大切になってきています。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、企業がターゲットとするユーザーに対して一方的に製品やサービスを宣伝するのではなく、ユーザーの課題解決や興味関心に寄せた形で情報を提供し、顧客との信頼関係を構築していくマーケティング手法です。
以前では、ブログ記事が一般的な手法と認識されていましたが、ここ数年でその手法は多様化しており、ホワイトペーパー、Ebook、動画、インフォグラフィック、SNS投稿など、様々な形式のコンテンツが活用されるようになってきました。
コンテンツを作成する際のポイント
ここでは、効果的なコンテンツを作成するためのポイントを簡潔に解説します!
- ターゲットを明確にする
誰に、何を伝えたいのかをより具体的に設定してください。そして、そのターゲットが持つニーズや課題について深く理解することが大切です。 - 文章以外のコンテンツも大切です
テキストだけだとどうしても理解するのが難しいですよね。読解力に乏しいユーザーでも分かりやすいように画像、動画、音声など、様々な表現方法を組み合わせ、飽きさせない工夫をしてみてください。 - カスタマージャーニーに合わせたコンテンツ作成
カスタマージャーニーとは、顧客が「認知」「検討」「決定」など一連の体験を旅として捉え、可視化することです。ユーザーがどの段階にいるのかという点をしっかり意識して、適切なコンテンツを提供するようにしましょう。
※例えば、車の購入を検討しているユーザーで、ある程度の車種までは決まり、販売店のサポート体制を知りたい方に対して、「車の主な種類について」といったコンテンツを提供しても、興味を持ってはもらえないですよね... - 継続的な品質向上
作成するコンテンツは一度作成したら終わりではなく、常にユーザーの反応を分析し、改善していきましょう。ヒートマップなどを活用することで、作成したコンテンツのどの部分に興味を持ってもらえているのかを知ることが出来ます。こうした分析を行った後に、その部分をさらにブラッシュアップしていくことで、評価を高めていくことができます。 - オリジナル性の追求
コンテンツを検討する際に、他社を参考にすることはあると思います。しかし、そういった参考コンテンツの模倣をするのではなく、自社独自の知見や強みを活かしたコンテンツを作成することを意識してみてください。
※まずは、すでに評価されている他社のコンテンツを参考に、どうしたらこのコンテンツと差別化が出来るか?ユーザーにとって分かりやすくなるか?といった視点を持ってみましょう!
コンテンツマーケティングのSEO対策以外のメリット
コンテンツマーケティングのメリットは、SEO対策による検索エンジンからの流入増加だけではありません。SEO対策以外のメリットを知ることが、コンテンツ作成のヒントになることもありますので、参考にしてみてください!
- ブランド認知度の向上
価値ある情報を提供することで、企業やブランドが「専門家」「信頼できる情報源」として認知されやすくなります。 - 顧客エンゲージメントの強化
質の高いコンテンツは、顧客との対話を生み出し、より深い関係性を築くことができます。
YoutubeやSNSなどを活用する場合は、コメント、シェア、問い合わせなどが増える可能性があります。 - リードジェネレーション
興味を持った読者から、メールアドレスなどの連絡先情報を獲得するための工夫をすることで、将来の顧客となる可能性のあるリードを増やすことができます。 - 顧客ロイヤルティの向上
既存顧客に対して継続的に価値ある情報を提供できると、満足度を高め、リピーターや口コミによる新規顧客獲得に繋がります。 - 競合との差別化
独自の視点や専門性を持ったコンテンツは、そのまま競合他社との差別化のアピールに繋がり、優位性を築くことができます。 - 費用対効果の高さ
広告費用のように一度きりの費用ではなく、一度作成したコンテンツは長期的に資産として機能します。評価の高いコンテンツを作成できると長く持続的な効果を生み出します。
コンテンツマーケティングを成功させる6つのポイント
コンテンツマーケティングを成功させるための6つのポイントをおまとめしました。この6つのポイントを意識してコンテンツマーケティングを継続出来れば、成功に近づくことが出来ますので強く意識してみてください!
- 明確な目標を設定する
コンテンツマーケティングを通じて何を達成したいのか(例:リード数増加、ブランド認知度向上など)をより具体的に設定してみましょう。 - 戦略的なプランニングする
ターゲット、コンテンツの種類、配信チャネル、KGI・KPIなどを事前に綿密に計画する。こうしたプランニングをすることで、やるべきアクションが明確になります。 - 一貫性のある情報を発信する
ブランドのトーン&マナーはできるだけ統一してください。その上で、継続的に情報発信を行っていきましょう。 - 効果測定と改善を繰り返す
コンテンツのパフォーマンスを定期的に分析し、データに基づいて改善を繰り返すことが大切です。ブログならGA4やSearch Console、SNSやYoutubeであればそれぞれのアクセス解析ツールで数値を振り返ることで、効果測定が可能です。 - 組織全体の協力体制を充実させる
コンテンツ作成は1人の担当者が頑張るだけでは限界があります。社内の営業、カスタマーサポートなど、様々な部署と連携し、顧客ニーズをしっかり把握してコンテンツ作成にも協力してもらえると、多くのアイデアが出てきやすくなります。 - 地味ではありますが、忍耐力はとても重要
コンテンツマーケティングは、広告のように今日アップしたら翌日から効果が出るという即効性はありません。成果が出るまでには、一定の時間がどうしてもかかってしまいます。筋トレと一緒で継続的な努力が成功の鍵となることを覚えておいてください。
コンテンツマーケティングのSEO対策としてのメリット
ここまでは、コンテンツマーケティングのSEO対策以外のメリットをお伝えしてきましたが、当然SEO対策としてのメリットが1番大きいです。以下にそのメリットをおまとめしました。
検索エンジンからのオーガニック流入増加
- キーワードランキングの向上
コンテンツマーケティングの中で、ユーザーが検索するキーワードに合致する質の高いコンテンツを作成することで、徐々に検索エンジンでのランキングが向上し、その結果としてオーガニック検索からのWebサイトへのアクセスが増加します。 - 数多くのロングテールキーワードも獲得
ニッチな情報や専門的な内容を網羅したコンテンツは、具体的な検索意図を持つ「ロングテールキーワード」での上位表示を狙いやすくなります。これにより、購買意欲の高いユーザーの流入が期待できます。 - サイト全体の評価向上
前述した通り「Google」は、ユーザーにとって価値のある情報を提供するサイトを高く評価します。コンテンツマーケティングによって、継続的に質の高いコンテンツを発信することで、ドメインオーソリティ(サイトの信頼性や権威性)が向上し、サイト全体のSEOパフォーマンスがより高まります。
被リンクの獲得機会増大
- 自然な被リンクが発生する
価値のある専門性がコンテンツやユニークなコンテンツは、他のウェブサイトやブログ、SNSなどで自然と引用・紹介されやすくなります。
※このように自然発生したリンクが集まると、検索エンジンから「質の高い情報源である」と評価される重要な要素(被リンク)となり、SEO効果がさらに高まっていきます。 - サイテーションの増加
コンテンツが評価され、様々な場所で言及される(サイテーション)ことで、ブランドやサイトの認知度の向上に貢献します。結果的に、こうしたことも間接的にSEOに良い影響を与えてくれます。
検索エンジンのクロール頻度向上
- 新規コンテンツの追加
定期的に新しいコンテンツを追加することで、検索エンジンのクローラーが頻繁にサイトを訪れるようになります。これにより、新しい情報が素早くインデックスされ、検索結果に反映されやすくなります。
※優良な記事は、タイトル等を変更すると早いタイミングで検索結果にも反映するようになります。 - サイトマップの更新促進
新しいコンテンツを追加するたびにサイトマップを更新することも重要です。こうしたアクションを継続することで、検索エンジンがサイトの構造をより正確に把握し、効率的にクロールできるようになります。
直帰率の改善と滞在時間の延長
- ユーザーエンゲージメントの向上
ユーザーの検索意図に合った、読みやすく魅力的なコンテンツは、訪問者の直帰率を下げ、サイト内での滞在時間を延ばすことに貢献してくれます。こうした指標は、検索エンジンがコンテンツの質を判断する上で重要な要素とされているため、SEO対策にも間接的に関わってきます。 - 関連コンテンツへの誘導を促進
記事内に、適切な形で他の関連コンテンツへの内部リンクを適切に配置することで、ユーザーがサイト内を回遊しやすくなり、結果としてサイト全体のエンゲージメント向上に繋がります。
E-A-T(専門性、権威性、信頼性)の向上
- 専門的な情報発信
特定の分野に関する深い知識や経験に基づいたコンテンツは、その分野における専門性を高めます。 - 信頼できる情報源の明記
参考文献やデータソースを明確にすることで、コンテンツの信頼性が向上します。 - 執筆者の明示
専門家による執筆であることを明示したり、プロフィールを掲載したりすることで、権威性をアピールできます。E-A-Tは、特に医療や金融などのYMYL(Your Money or Your Life)領域において、検索順位を決定する上で非常に重要な要素となっています。
これらのSEO対策としてのメリットは、コンテンツマーケティングの他のメリット(ブランド認知度向上、リードジェネレーションなど)と相乗効果を生み出し、ビジネス目標達成に大きく貢献してくれるはずです!
まとめ
ここまで読んでもらいありがとうございます!
記事にまとめてみて、私自身も改めて気がついたことや意識しようと思ったことがたくさん見つかりました。やっぱり、自分の頭の中にある内容を文章に落とし込む作業を定期的に行うことは重要だと再確認できました。
皆さんは、メリットだらけの「コンテンツマーケティング」を始めてみようと思っていただけましたか?
このブログがきっかけで、「実際に始めてみよう!」「動き出せなかった...けれど、改めて頑張ろう」と思ってもらえたら嬉しいです。
「コンテンツマーケティング」は成果が出ると広告費をかけずに集客できる強力な武器となりますが、取り組むにはとてもパワーが必要です。
- 一人の担当者が抱え込まずにチームで進めていく!
- 成果が出るまでには時間がかかるので、諦めずに地道に!
- 成果の芽が出ていることを感じたらブラッシュアップを繰り返す!
行き詰まりそうになったら、特に上記のような点を強く意識して、あなたや会社が持つ価値の高い経験、考察、一次情報をふんだんに加えた「価値のあるコンテンツ」を作り上げて発信してみてください。
ネオインデックスでは、コンテンツマーケティングを継続するためのオウンドメディアサイトの制作や、コンテンツ自体を私たちがお客様に代わってお作りするプレミアムWebライティングサービスなども行っております。また、コンテンツマーケティングの効果を最大化するためのHP運用コンサルティングなども行っておりますので、集客をパートナー企業に任せたいといったご相談はお気軽にご連絡ください!
キーワード:
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

