タレント・芸能人オフィシャルサイト制作・リニューアルの設計方法からデザインまでをご紹介

芸能人オフィシャルサイト制作

芸能人オフィシャルサイト制作とは

「芸能人」と呼ばれる方がオフィシャルサイト、公式サイトを持つことはもはや当たり前の時代になりました。役者やタレント、アイドル、歌手、演歌歌手、芸人、モデル、アナウンサー、声優などの職業によらず、有名か無名かにもよらず、プロかアマかにもよらず、オフィシャルサイトを持ち、情報発信を行っています。

Webが一般的になった現在、もはや、公式ホームページを持たないことは、ある意味、存在しないのと同じようにさえ思われてしまう時代といっても過言ではないかもしれません。

舞台役者や劇団員のホームページを定期的にチェックして、出演作品を観に行くという方も少なくないでしょう。ドラマを観ていいなと思った役者を検索してオフィシャルサイトにたどり着くケースも往々にしてありますし、ふと耳にした音楽が気になりアーティストの情報を得るのにオフィシャルサイトが見られることもあります。

長年のファンの方は、最新情報をオフィシャルサイトに求めますし、何か機会があり、「どんな方だろう」と知りたくなりオフィシャルサイトを訪問する方々もいます。このときに、オフィシャルサイトがないと、ユーザーは情報が得られず、不安に感じてしまうでしょう。なにより、ファン獲得の機会損失にもつながってしまいます。

オフィシャルサイトは、SNSなど、他のサイトとは異なり、公式に情報を発表できるのが良さといわれています。正確な情報が得られることから、ファンはもちろんのこと、メディアも一目置いています。最近はSNSも流行りですが、やはり、公式サイトでの発言は、重みが違います。

コンテンツの内容としては、ドラマや映画、舞台の出演情報、テレビやラジオ、ファッションショーやイベントへの出演情報、新曲の発売、握手会情報など、お知らせ的な要素に重きをおいている公式サイトもあれば、プロフィールや写真、過去の出演情報、CD、DVD、Blu-ra等のリリース情報など、仕事の実績が分かるようにしているホームページもあります。

た、限定公開のページを作りファン向けにメッセージを掲載していたり、ファンクラブ情報を掲載していたりと、特別な形でファンとの交流の場を設けている芸能人も少なくありません。

「東京のおしゃれな芸能人」というイメージが強い方が、公式ホームページで意外な一面を公開して話題になることもあります。芸能人がオフィシャルサイトを制作することで、知名度(ネームバリュー)を上げ、ファンを増やし、良い印象を与えることができます。そして結果的にオファーが増えることにつながるのです。

芸能人オフィシャルサイトの設計方法

芸能人の方のキャラクターやイメージの延長線上にオフィシャルサイトの設計があるとネオインデックスでは考えています。ブランディングも含めて検討を重ね、幅広い層に良い印象を与えるサイトに仕上げます。オフィシャルサイトを制作することで、よりイメージを強化し、ファンを増やし、仕事のオファーへとつなげます。

当社では次の内容を明確にして基本設計をいたします。

  1. ターゲット、ペルソナの設定
    (年齢や性別、趣向など)
  2. タレントイメージの延長線上にある訴求する情報の整理
  3. 誰にどのような優先順位で訴求するのか
  4. 芸能人のポリシーや理念をどのような形で伝えるのか
  5. 好意的な反応が得られる、あらゆるケースを考慮したデザイン
  6. スマートフォンでのアクセスの想定
  7. 方向性の設定

しっかりとヒアリングを行い、設計することで、芸能人の発信力が増す重みのあるオフィシャルサイトへと仕上げます。

芸能人オフィシャルサイトデザイン

ネオインデックスでは、アーティストやタレントといった芸能人のイメージ、キャラクターの延長線上にある、第一印象で心に響くオフィシャルサイトをデザインしています。色を一つ間違えただけでも、イメージが壊れてしまう可能性もありますので、入念に打ち合わせを行い、ファーストインプレッションを重視して、丁寧に設計をしていきます。

写真を目立たせたいときは、色味を抑えたページとし、装飾を減らします。お客様に伝えたい情報を、より伝わる形に仕上げるのが、ネオインデックスの務めであり、プロの仕事だと考えます。

芸能人のリアルを伝え、ユーザーの心に響くオフィシャルサイトをデザインすることで、訪問者がさらに他のページも読み進めたい、より好きになった!と思えるページに仕上げるよう、すべてオーダーメイドで、最新トレンドを取り入れて制作をするよう心がけています。ある意味、最も流行に敏感でないといけない芸能人のオフィシャルサイトが古びたデザインであってはならないと当社は考えています。時代の流れを読み、最適なデザインとなるよう、綿密に考慮してまいります。

芸能人オフィシャルサイト
リニューアルによるメリット

芸能人のイメージを大切にデザインし、しっかりと設計されたオフィシャルサイトは、出演番組の視聴率アップや映画の興行、過去の作品の購入につながったり、ファンクラブへの入会が増えたりと、良い循環を生み出す起点となります。ハイクオリティな公式サイトは、アーティストの新たな魅力を引き出し、ファンの層を広げられる可能性も秘めています。そしてファンが増えれば、それがCMやテレビ番組への出演依頼などのオファーにもつながるという好循環を生み出します。

既にオフィシャルサイトは持っているけれど、上記のような好循環にはつながっていないという場合、見た目的なデザインだけに重きを置きすぎているケースがありました。どんなにカッコいいサイトであっても、見にくかったり、ユーザーが探している情報を見つけられなかったりすれば、残念ながら良い反応とはなりません。情報を整理し、優先順位を意識し、導線を考えて設計してこそ、ファンを獲得し、次へとつながるオフィシャルサイトへとなります。当社では、芸能人オフィシャルサイトのリニューアルの経験も豊富です。ヒアリング等を通じて、何が必要か? をご提案いたします。

ユーザーの心に響くオフィシャルサイトにするためには、「公式」としての品質を保ちつつ、ユーザーとの距離が離れすぎない、絶妙なバランスを設定することも大切になってきます。このバランスについても、芸能人のオフィシャルサイトを多数制作しているネオインデックスにお任せください。

芸能人オフィシャルサイト
ビフォーアフター

ネオインデックスでは、芸能人のオフィシャルサイトのリニューアルを担当したものについて、サイトのビフォー&アフターを限定公開しています。リニューアル前のホームページと比較することで、芸能人が持つ魅力をさらにアピールできる形になっていることを、ファーストインプレッションでご理解いただけると思います。集客効果アップにもつながる、第一印象の違いをご確認ください。

ビフォーアフターはこちら

芸能人オフィシャルサイト制作実績

掲載許可をいただいた芸能人のオフィシャルサイトの制作実績を公開しております。ネオインデックスでは、テンプレート等は使用せず、全て一からフルオーダーメイドでホームページ制作をしています。また常に最新トレンドを取り入れ、流行の最先端を行く芸能人の皆さまにもご満足いただけるデザインを心がけています。

制作実績はこちら

まとめ

芸能人が持つイメージを大切にし、正確な公式情報を発信できる「オフィシャルサイト」。発信力に重みを持たせ、必要な情報を正確に分かりやすく伝えられるホームページを制作します。良い印象を与えることで、ファンを増やし、知名度を上げ、仕事へのオファーにつながる高品質なオフィシャルサイトに仕上げます。

芸能人のオフィシャルサイトは、出演情報など、定期的な更新が必須です。またCDのリリース情報をクローズアップしたい、ファン向けのイベントを目立たせたいなど、伝えたい優先度に変更が出てくるケースもあるでしょう。時には、伝え方に悩むケースもあるかもしれません。そんなときにも当社の「Meta定額制 30PLAN」なら、プロダクション内で稟議書等を出さずに、担当者からネオインデックスへの依頼で、スムーズに対応可能です。あわせてご検討ください。