m・m collection様(ECサイト)|Web制作実績 スマートフォン対応|スマートフォンサイトWeb制作実績

m・m collection様

https://www.mm-collection.jp/

神奈川県横浜市

PC

SP

Web制作のポイント

カシミア100%の高品質な素材にこだわった、オリジナルのストールやマフラーを販売されているm・m collection様のモバイル用ECサイトを新規に制作いたしました。

 

こちらのサイトでは、「顔映りがよく見えるストールを探している方」や、大切な人に「オリジナルデザインのストールをプレゼントしたい方」など、特に30~40代の女性をメインターゲットに設定いたしました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を9:1と想定し、モバイルファーストとして設計しております。

 

今回、「ECサイトの売上を伸ばしたい」というご要望をいただきました。そのため、ECサイトで離脱に繋がる理由の1つである「英語表記が多い」という懸念を解消するため、商品購入画面までしっかりと日本語で表記することで、ユーザーに安心感を持ってご利用いただき、売上アップに繋がる工夫をいたしました。また、お客様はHP運用コンサルティングサービスにご契約いただいているため、専任のマーケティング担当による毎月のアクセス状況のご報告のほか、ECサイトの集客に効果的なキャンペーン等を随時ご提案させていただいております。

設計・デザインのポイント

モバイル用サイトでは、小さな画面の中で重要な情報を効率よく見せるため、コンテンツを整理し、スペースの有効活用を心がけております。例えば、PC用サイトではメガメニューとして表示していた「商品をさがす」コンテンツをハンバーガーメニューにコンパクトにまとめているほか、ページ上部のヘッダーには商品検索動線を固定表示し、さらに主要コンテンツである「新着商品」をメインビジュアルの下に優先して配置するなど、訴求したいコンテンツをより効果的に見せるための設計をしております。

 

また、商品に興味を持っていただいたユーザーからのCVアップのため、「お気に入り登録」「LINE送信」の2つの機能を導入いたしました。「お気に入り登録」でお好みの商品を保存でき、「LINE送信」は会員登録やログインが不要のため、より手軽に商品を共有していただけます。ほかにも、会員登録時や商品ご購入時に自動的に「ポイント」を付与することで、リピート購入を促進するための工夫を取り入れております。

 

システム面では、さまざまな角度から商品を探せるよう、検索項目を充実させました。商品の「素材」やプレゼントを贈る「イベント」、ストールを身に着ける「季節」など、6種類の項目を組み合わせて自由な検索ができるだけでなく、検索結果からさらに絞り込みや並び替えができるため、お探しの商品を厳選し、すぐに見つけられる機能になっています。ほかにも、セールの際には、告知バナーの作成だけでなく、割引率をレッドで強調した「割引価格表示」を行い、ユーザーにお得感をしっかりと訴求いたしました。

 

デザイン面では、商品単体の写真だけでなく、ターゲットの年齢層に合わせたモデル写真を配置することで、商品を身に着ける自分の姿をイメージしやすいデザインにいたしました。また、商品のストールがより際立つよう、枠線を取り除いてすっきりとさせるなど、細部まで工夫を取り入れております。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、WordPress開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート

劇的ビフォーアフターはこちら